確信犯的演出!? AKBのへそランキングが「まるでAV」のようだと話題に

 AKBグループのメンバーがさまざまなテーマに基づいてランキングを作成するという深夜バラエティー番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)。28日深夜に放送された最新回が注目を集めている。今回のテーマは『AKBメンバーが選んだ、AKBグループ内で最もへそが綺麗なメンバーランキング』という企画。グループのメンバーにアンケートを行い、へそ美人をランキングするというものだ。

 番組内ではその上位7名が紹介され、VTRでへそが実際に披露されたが、そのVTRの作りは「まるでAVみたい」と言われるほど生々しい構成であった。

 ランキングは順に、
7位:渡辺美優紀(21/NMB・SKE兼任)
5位(同率):柏木由紀(23/AKB・NMB兼任)
5位(同率):宮脇咲良(16/HKT・AKB兼任)
4位:山本彩(21/NMB・AKB兼任)
3位:松井珠理奈(17/SKE・AKB兼任)
2位:松岡菜摘(18/HKT)
1位:上西恵(19/NMB)
 となったが、インタビュー相手となるチャラい感じの男性スタッフとの会話のやりとりや、ヘソを見せるまでのシチュエーションがAVでよく使われる手法に似ていたのだ。

 そのやりとりを一部抜粋すれば、
「ひとりだとできないことも、二人一緒ならできたりするじゃん!」「じゃ、そろそろへそ出しちゃおっか」
「誰か人が来ちゃうからパパっと見せちゃおうか」
 といった具合だ。今回の番組は、AV業界の人間には実際にどのように映ったのだろうか。

「あれはAVの『マジックミラー号』シリーズや『素人ナンパもの』の手法そのものでしたね。本人の了承を得る前は首から下だけを写していて顔を見せないあたりなんか、AVそのものです。特に、松岡菜摘のVTRはかなりキテましたね。ゲームセンターというシチュエーション、そしてプライズゲームをやるために彼女に現金を渡してその見返りとしてへそを披露させるだなんて…。“あなたのパンティー見せてください”という週刊誌の企画も彷彿させました。18歳の松岡菜摘を相手にあそこまでさせるなんて、見ていて冷や冷やしました」(AVライター)

men's Pick Up