桑田佳祐「不敬パフォーマンス」謝罪で波紋…過激さウリだったサザンが追い込まれた理由

 サザンオールスターズの桑田佳祐(58)が、自身のライブパフォーマンスをめぐって謝罪コメントを発表した騒動が波紋を広げ続けている。

 昨年末、年越しコンサートで桑田は受章した紫綬褒章を尻ポケットから取り出し、ファンに向けて「5000円からいきましょう、ほしい人~?」などと公開オークションを開くかのような軽口を交えて披露した。また、MCの最中に伝達式での天皇陛下のモノマネをしたといい、ライブ中のステージ後方にバツ印がつけられた日本国旗や「中國領土・釣魚島」と書かれた旗の映像が流れたとされている。桑田流のジョークと見る向きもあったが、一部で「不謹慎だ」「天皇陛下に対する不敬」「反日バンド」などといった批判が高まり、右翼系団体が今月11日にサザンの所属事務所「アミューズ」本社前で街宣活動をする騒ぎになっていた。

 また、昨年大晦日に出演したNHK『紅白歌合戦』でチョビひげをつけながら歌うというパフォーマンスをしたことについても「安倍首相をヒトラーになぞらえて批判している」といった憶測が飛び交い、これも保守系の人々からの厳しい批判を招くことになっている。

 これを受けて桑田は今月15日、アミューズとの連名で「感謝の表現方法に充分な配慮が足りず、ジョークを織り込み、紫綬褒章の取り扱いにも不備があった為、不快な思いをされた方もいらっしゃいました」とコメントを発表。パフォーマンスについては「ライブの内容に関しまして、特定の団体や思想等に賛同、反対、あるいは貶めるなどといった意図は全くございません」と釈明しつつも「深く反省すると共に、ここに謹んでお詫び申し上げます」と謝罪している。業界内では「街宣活動が決定打」「天皇陛下絡みはさすがにマズかった」とウワサされており、右翼団体に目をつけられたことが謝罪コメントにつながったようだ。

 だが、謝罪したらしたで今度は「謝るくらいなら最初からするな」「桑田にはガッカリ」「カッコ悪すぎ」「エセリベラルの政治主張ごっこだったのか」などといった批判がネット上で噴出。著名思想家の東浩紀氏も自身のTwitterで「この程度の批判精神だったということ」「擁護してた人たちが滑稽」などと桑田を切り捨て、エジプト人タレントのフィフィは「世間に言論の弾圧をされたというアピールにはなるよね」と皮肉っている。また、桑田のパフォーマンスを支持していたはずのリベラル系のネットユーザーからも「圧力に屈してほしくなかった」といった落胆の声が寄せられている始末だ。

 こうした事態に陥った原因として「2010年に食道がんを患ったことをきっかけに桑田のスタンスが変化した」と指摘され、これまで過激な言動がありながらも国家や民族の問題には触れてこなかったサザンが急激に政治的主張をし始めたことで反発を招いたのではないかと一部で分析されている。

men's Pick Up