絢香の妊娠発表に祝福ムード、その裏で夫・水嶋ヒロの「ヒモ化」「引退状態突入」を危惧する声

 俳優の水嶋ヒロ(30)の妻で歌手の絢香(27)が第一子を妊娠したと所属事務所が発表した。現在妊娠4カ月に入っているが、出演が決定している大晦日のNHK『紅白歌合戦』を含め来春ごろまで芸能活動を続ける予定だという。

 二人は連名で「この度、私達夫婦は新しい命を授かることができました。ただいま妊娠4ヶ月です。」と報告。絢香は結婚会見でバセドウ病を公表し、体調を重視して仕事をセーブしてきた経緯があるが「結婚会見以来ご心配頂いてます絢香の持病についてですが、復帰してからも体調を第一に考えられるペースでお仕事を組ませて頂いてきた甲斐もあり、昨年の暮れには主治医にお墨付きを頂くほど安定した数値が検査結果で見られるようになりました」と説明。続けて「それが大きなきっかけとなり、夫婦間で子供を意識する会話が増え、大変幸運なことに現在に至ります」などと喜びを綴っている。

 人気絶頂の売れっ子同士で09年に結婚した二人だが、当時所属していた大手芸能プロ「研音」に無断で入籍したことからトラブルが発生。程なく夫婦そろって研音から離脱し、二人で個人事務所「A stAtion」を立ち上げたが、この独立に研音サイドが激怒。妻・絢香はエイベックスが後ろ盾になったことで難なく復帰にこぎつけたものの、水嶋は独立騒動の“首謀者”として業界から干され、表舞台から消えてしまった。小説『KAGEROU』(ポプラ社)での作家デビューや雑誌編集長就任など迷走を続けた末、今年1月に人気マンガを実写化した主演映画『黒執事』でようやく芸能界復帰。だが興行成績は大コケであまり話題にもならず、その後は目立った活動がない。独立以降は絢香が一人で稼いでいる状況で、水嶋は「マネジャーのような状態」と報じられたこともあった。

 そんな苦難を乗り越えての第一子妊娠だったため、ファンの感慨もひとしお。水嶋のInstagramなどに「妊娠おめでとう」「二人の子どもだから絶対可愛いよ!」「同じ病気の人達の励みになる」などといったコメントが殺到しており、メディアも祝福ムードで伝えている。

men's Pick Up