浜崎あゆみ、新曲がトップ20以下の衝撃…エイベックスとの軋轢が生んだ歌姫の転落

1016hamasaki_main.jpg※イメージ画像:浜崎あゆみ『Terminal』avex trax

 歌手の浜崎あゆみ(36)が、今月1日に通算52枚目のシングル「Terminal」を発売したが、オリコン週間ランキング24位という衝撃的な結果だったことで驚きの声が上がっている。昨年12月発売の前作は初登場5位だったが、それを大幅に下回った。

「初動売上は3000枚。デビュー以来、最低水準の売上です。いくらCDが売れなくなった時代とはいえ、いくら落ち目といわれようと、浜崎クラスの大物なら本来はゼロが一つ違う。昨今は特典商法の恩恵により、聞いたこともない地下アイドルですらオリコン20位以内に入れるようになった。アニメのキャラクター名義のCDでも上位に入れます。なのに、あの浜崎がトップ20入りを逃したというのですから業界にも衝撃が走りました」(芸能関係者)

 昨今は一枚でも多くCDを売るために、同じシングルにジャケット違いや特典違いなどの数種類のパターンを用意したり、イベント参加特典などを付けたりといった商法が当たり前になっている。だが、浜崎の今作は完全に1種だけの販売で、DVDなどの特典もなし。しかも、既発アルバムからのリカットという超絶不利な条件だった。

「今年8月、ゴールデンボンバーがシングル『ローラの傷だらけ』を特典なしで販売し、前作に比べて大きく売上を下げたことが話題になりましたが、浜崎はそれ以上に厳しい条件。メンバーの意思で実験的に『特典なし』を決めた金爆と違い、浜崎は単に十分なプロモーションをしてもらえなかったことに敗因がある」(音楽関係者)

men's Pick Up