3年ぶりの写真集で“透け乳首”に挑戦した谷村奈南、再ブレイクの行方に注目

0911_tanimuranana_main.jpg
※イメージ画像:谷村奈南写真集『7』ワニブックス

 
 デビュー7年目を迎えた歌手の谷村奈南が3年ぶり3冊目の写真集となる『7』(ワニブックス)をリリース。透け乳首に挑戦するなど、新たな試みでAmazonのタレント写真集部門では売り上げベスト5にランクイン。発売日の9月7日には発売記念イベントを敢行し、その変わらぬ美貌と健在ぶりを披露している。

 だが、その一方で「歌手全盛時にもっと出していれば…」「見どころは表紙や雑誌に出ている写真のみ」「年のせいかボディの艶、減った?」など厳しい声があるのも事実。確かに4年前の1st写真集リリース時に比べると、その衝撃度やファンからの注目度の衰えは否めなく、本業である歌手活動も精細を欠いているのが実情だ。

 そんな彼女が歌手デビューしたのは2007年5月のこと。ハワイ育ち、英語が堪能でソウルシンガー志望、青山学院大学法学部在学、ミス青学にも出場した抜群のビジュアルなどの触れ込みで華麗にデビュー。スマッシュ・ヒットを記録した1stシングル『Again』に続き、2ndシングル『Say Good-bye』は、プロモーションビデオがYahoo!動画のアクセス数で週間1位を記録し、一躍、人気アーティストの仲間入りすることとなった。’08年には『JUNGLE DANCE』で第50回日本レコード大賞優秀作品賞を獲得し、その活動は盤石なものになったかに見えた。

「事務所のヴィジョンファクトリーがイチオシで力を入れたこともあり、デビュー以来、リリースする曲はすべてがタイアップをゲット。プロモーションを兼ねたテレビやラジオへの出演攻勢も凄まじいものがありましたね。ただ、結果のほうはというとこれがいまいち振るわず。2010年までに8枚のシングルをリリースしましたが、最高位は4thシングル『If I’m not the one/SEXY SENORITA』の8位。原因はいくつか考えられますが、一番大きかったのはサウンドが斬新すぎて、女性の支持が得られなかったこと。カラオケで女性に歌われるケースがほとんどなく、もう少し、倖田來未や浜崎あゆみのようなわかりやすい音作りをしていれば違っていたとは思うのですが…」(音楽ライター)

 実は2010年に1st写真集をリリースしたいきさつも、歌のプロモーションが目的だった。歌手デビュー以前に『ミスマガジングランプリ』にエントリーされるなど、グラビア活動も経験していた彼女。その辺の事情に加え、ステージやPVで披露される魅惑の88センチFカップ(本人談。一部でGカップの声も)の巨乳ボディを「もっと見たい!」と願うファンに応えてのものだったが、写真集はそれなりのセールスを記録したものの、その直後にリリースされたシングルは39位止まりという散々な結果に。翌年、同時期にリリースされた2nd写真集と初のベスト盤も、健闘した写真集とは裏腹に、CDのほうの売り上げはさっぱりだった…。加えて、追い討ちをかけるような事態が彼女に降りかかる。

men's Pick Up