えっ、そんなに!? 女性の9割が自撮りヌード経験者!!

0905jigadori_fla.jpg※イメージ画像:Thinkstockより

 先日、アメリカのハリウッド女優やモデルなど、著名人の自撮りヌード写真およびハメ撮り写真など流出したことが話題になったが、そんな中、アメリカの「コスモポリタン」誌がそのウェブサイト上で、女性の自撮りヌードに対する意識調査の結果を発表した。

 それによると、女性の約9割が自撮りヌード経験者だというのだ。これは、ほとんどの人にとって想像よりも高い数字なのではないだろうか。

 調査の対象になったのは、「コスモポリタン」の読者850人(女性が99%)で、平均年齢は21歳。どうやら、現代のアメリカにおいて、若い女性が恋人のために自分のセクシーな写真を自撮りして送ることは、かなり一般化しているようである。

 そして驚くべきが、前述の9割の経験者に「ヌードを自撮りしたことを後悔しているか?」と質問したところ、「後悔している」と答えた人が14%であるのに対し、「また撮りたい」と答えた人が82%もいたのだ(うち、26%は自分だと特定できないような写真であれば撮ると回答)。この調査を実施したのが、セレブの画像流出騒動の直後だったにもかかわらず、である。

 ヌード写真は、その画像を携帯などに保存した瞬間からさまざまなリスクが生じる。著名人のようにハッキングされて世に出てしまうこともあれば、別れた恋人に失恋の腹いせに公開されてしまう「リベンジポルノ」だって起こりうるし、単純に画像を保存した携帯を落としてしまうことだってある。

 実際、調査の中で自撮りヌードを経験したという女性たちの約10割は、自分のヌード写真が流出してしまった過去があると答えている。「好きな男の子に自分の裸の写真を送ったら、友達中に写真が回されていた」といった学生時代の苦い思い出から、「親友が彼の携帯から自分の裸の画像を盗んで知り合い中にバラまいて警察沙汰になった」という珍しい事例までさまざまだが、ほとんどが、写真を送った相手の男性に裏切られたかたちで流出している。

men's Pick Up