“日テレの顔”水卜麻美アナに3億円オファー!? フリー転身のウワサが浮上

0609miura_main.jpg※イメージ画像:日本テレビアナウンサープロフィール「水卜麻美」より

 昨年、オリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』でフジテレビの加藤綾子アナの3連覇を食い止め、初の1位に輝いた日本テレビの水卜麻美アナ。現在、お昼の情報番組『ヒルナンデス!』のほか、『有吉ゼミ』や『幸せ!ボンビーガール』などのバラエティ番組にも多数出演している。

 水卜といえば出色なのがそのキャラクター。グルメレポートでは、豪快な食べっぷりに加え、「誰が豚の子や!」と言い放つなどノリの良さも披露する“食いしん坊アナ”としても知られている。スレンダーな体型が多い女子アナ界の中では珍しいぽっちゃりボディの持ち主ということもあり「親しみやすい」「飾らない感じがいい」と人気はとどまるところを知らない状況だ。

 そんな水卜にフリー転身説が浮上しているようだ。「日刊ゲンダイ」によると、大手芸能プロダクションが水面下で接触を始めており、契約金は破格の3億円を提示したという。現段階で水卜が何らかの反応を見せているということはないが、同局では退職金を上積みされて辞めるプロデューサーやディレクターが相次いでいるといい、水卜も辞めていくアナウンス部の先輩を何人も見ているようだ。

 また、同局の給料が低いことも社員が辞めていく理由になっているようで、水卜クラスで年収は800万円弱。これはテレビ東京よりも低い水準で、フジテレビやTBSであれば1500万円以上は確実だという。

「今や水卜は“日テレの顔”ともいえる存在ですからね。先月には、局アナでありながらトーク番組『おしゃれイズム』のゲストとして単独で登場するなど、まさに“水卜頼み”ともいえる状況です。近年、女子アナの退社が相次ぎ、ただでさえ『明日、アナがいない』といわれていた日テレでは、実力派の馬場典子アナが6月いっぱいで退社します。今後、水卜の肩にかかる期待はさらに大きいものになるでしょう。フジテレビの加藤綾子アナも同じような状況ですが、人気アナはフリー転身がまことしやかにささやかれるのが宿命といえるでしょうね」(芸能ライター)

men's Pick Up