七三分けに変貌した佐村河内氏、謝罪会見で見え隠れした「焦り」

0307samuragouchi_main.jpg※画像:佐村河内守氏会見/ニコニコ動画より

 ゴーストライター問題の渦中にある佐村河内守氏(50)が7日、東京都内のホテルで謝罪会見を開いた。先日、ゴーストライターを務めた作曲家の新垣隆氏(43)が「(佐村河内氏の)耳が聞こえないと感じたことは一度もない」と発言したが、それに「新垣氏はウソを言っている」と猛反論。新垣氏に対して「名誉毀損で訴える」との逆ギレ発言まで飛び出した。

 会見場に現れた佐村河内氏は、長かった髪をバッサリ切って、ヒゲも剃ってサングラスもかけず裸眼と別人のような姿。疑惑を徹底追及しようと身構えていた報道陣は最初は本人だと分からず、程なく目の前の七三分けの男性が佐村河内氏だと気付いてア然。強烈な先制パンチで勢いを削がれてしまい、会見は時おり笑いも漏れる不思議な和やかムードで進行した。

 問題の障害の有無については、横浜市の求めて行われた聴力再検査の書類が報道陣に配布され、それによると「感音性難聴」ではあるが「身体障害者福祉法による障害者手帳の交付対象に当たらない」とのことだった。佐村河内氏は「3年くらい前から音は聞き取れることもあったが、会話は聞き取れなかった」と弁明し、障害者手帳を返納したことを報告。障害者年金については「これまで一度も受け取っていない」とし、近いうちに横浜市から発表があるはずだと述べた。

 だが、難聴によって会話が聞き取れないのは事実だとして「天地神明に誓って、これからも手話通訳の方が必要です」と断言。記者との質疑応答は、すべて手話通訳を通して行われた。

 ところが、テレビやネット中継で会見の様子を見ていた視聴者から「手話通訳が終わる前に返答している」「記者の言葉に相槌を打っている」「喋り方が流暢すぎる」と疑問が噴出した。

men's Pick Up