橋本環奈、CDデビューにCM契約6本! 再浮上した“ステマ疑惑”は払拭できるか

0303hashimoto_main.jpg※イメージ画像:『an・an 2014年2月5日号』マガジンハウス

 ライブ中の1枚の写真が「かわいすぎる」「奇跡の1枚」としてネット上で話題になり、「1000年に1人の逸材」と呼ばれている人気アイドル・橋本環奈(15)。彼女が所属している、福岡のアイドルグループ「Rev.from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)」が4月16日にCDデビューすることがわかった。

 今回のデビューにあたっては、以前から彼女たちの人気に注目していた吉本興業がバックアップすることが決定しており、今後は同社の強みでもあるお笑いや幅広いネットワークで全国的な活動に乗り出すようだ。これに関して、橋本は「中川家さんのコテコテの漫才が大好き。新喜劇とかも出て、コケたりしたいな」と歌以外の活動にも意欲を見せ、「全国のどのアイドルにも負けたくないですが、ライバルは自分。2~3年後には紅白に出たい」と語っている。

 さらに、現在大手6社のCM出演が決定(そのうち半分はメンバーとの出演)していることも明らかになっている橋本。しかし、彼女が昨年11月にネット上で話題になってからまだ半年も経っていない。そんな短期間で一気に全国区の顔になるという、奇跡的とも思えるシンデレラ・ストーリーに関して、ネット上では「いきなりハードル上がりすぎじゃない?」「奇跡のショットでこんな祭り上げられて逆にかわいそう」という同情の声が上がっている。

 橋本といえば、先月女性誌『an・an』(マガジンハウス)の表紙を飾ったり、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際に「動いてる姿もかわいい」「やっぱり美少女」という絶賛の声があった一方で、「言うほどかわいいか?」「ゴリ押し」との批判的な意見も存在していた。これには、橋本の人気や知名度が急速に上がりすぎたために“ステマ疑惑”が浮上したことが関係している。過去には、橋本がネット上で話題になってからたった2~3日後に朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)で彼女の人気が紹介されたという経緯があり、これを訝しむ人が続出。今回のメジャーCDデビューに関しても「やっぱりステマだったのか」というコメントも相次いでいた。

men's Pick Up