女優・堀北真希セクシーショット披露 “純白下着”に賛否両論の声

horikita0919main.jpg※イメージ画像:『堀北真希写真集「Dramatic」』マガジンハウス

 今月26日に、自身8冊目の写真集『Dramatic』(マガジンハウス)が発売される女優・堀北真希。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや、ドラマ『梅ちゃん先生』(NHK)などで国民的女優としての地位を確固たるものにした堀北が、ついに「これまでにない姿」を見せると報じられ、各方面で話題が沸騰している。

 写真集発売にさきがけ、9月18日発売の女性誌「an・an」(マガジンハウス)のカラーグラビアにも登場。『Dramatic』の収録にもれたショットが掲載されているとの情報がネットで広まったせいもあってか、早くも品薄状態になるという人気っぷりだ。

「普段は絶対に『an・an』なんて買わないような男の人が買っていきますね。うちでは当日のうちに売り切れちゃいました。2冊購入した人もいました」(都内コンビニ店員)

 「an・an」に掲載された、『Dramatic』からと思われる写真6点のうち2点では、自身のイメージに違わない“純白”の下着姿を披露。日の射しこむ室内で、カーテンを開けたままシャツを脱ぐ大胆なショットは、堀北目当てに「an・an」を買った男性たちも満足できたことと思われる。堀北は、『梅ちゃん先生』放映中の昨年9月21日に出演した『あさイチ』(NHK)などで、自らの趣味を「筋トレ」だと語っており、日々の鍛錬の成果かそのボディは相当に引き締まっており、主な読者層である20~30代女性の間での「理想の自分」を重ねあわせる対象としても合致しているようだ。

 さて気になるのは、公称78cm、ネット上では「推定Bカップ」とも言われる堀北のバストサイズだ。女性のバストに詳しい下着メーカー勤務の女性に、件の写真を見せたところ…。

「正確な数値は測らないとわかりませんが、この写真から想定する限りでは、Bはナイと思います。あってAカップじゃないかな。大手メーカーでも取り扱いの少ない品になりますが、おそらくAAカップのブラジャーが一番フィットするんじゃないかと思います」

 “清純派女優”として圧倒的な知名度を誇り、決してグラマラスとは言い難い堀北の「下着グラビア」に、ファンの間では賛否両論が巻き起こっている。

「無理してセクシー路線に走る必要はない。この歳でも女学生の制服が着られるのが堀北の最大の魅力なんだから」(30代男性)

「性的なアピールが強くない女優さんほど、時々こういったセクシー路線を提示したがりますよね(笑)。ファンがそういった目で見ていないからこその人気なんだと思うんですけど…」(30代男性)

「ボクはいいと思いますけどね。ホマキは、貧乳好きにとって最高峰だと思うので、そのフラットな『山頂』をガンガン見せる方向を期待しています」(20代男性)

「女性誌での披露、という部分で許容されている部分はあると思うけど、もし『ヌード転向』のようなことがあったらファンは離れていくと思いますよ。オレは買うけど」(20代男性)

 25歳といえば、世間的にはりっぱな「オトナ」の女性。それでもなお、彼女のかもし出す“処女イメージ”に執心するファンは多いようだ。そんな堀北の芸能活動の今後は…

「芸歴10年で、キレイな仕事だけしていられる女優さんっていうのは、そんなに多くありませんよね。2011年の映画『白夜行』でも、堀北がついに濡れ場か!? と期待されたことがありましたが、フタを開けてみればそこまで過激なシーンもなかった。堀北の“処女イメージ”への支持は絶大ですから、最低でもあと5年くらいは、その路線を守り抜くでしょう。とはいえ、やっぱりプロの女優なんで、映像表現としての必然性があれば『脱ぎ』もあり得るかも…」(芸能誌記者)

 「an・an」のインタビューでは「『25歳が一番輝いていた』なんて言わせない」と今後の活動への意気込みを語っていた堀北真希。だが、下着姿で賛否両論が巻き起こる女優は他にそうそういない。世の25歳の中で「一番輝いている」女優が彼女であることに疑いはないだろう。
(文=是枝 純)

men's Pick Up