続く熱愛スキャンダル! 乃木坂46メンバー「彼氏プリクラ」流出

nogizakaprint.jpg※イメージ画像:『ぐるぐるカーテン C』ソニー・ミュージックレコーズ

 昨年8月、AKB48の公式ライバルとして発足した乃木坂46。今年2月にはデビューシングル「ぐるぐるカーテン」(ソニー・ミュージック)を発売し、オリコンチャートでいきなり2位にランクインと順調な滑り出しを見せた。5月にリリースされ、指原莉乃(19)のソロデビューシングルと同日発売で直接対決が話題となったセカンドシングル「おいでシャンプー」(同)は、最高位1位を記録している。結成一周年となる8月22日にサードシングルを発売することも先ごろ発表された。

 AKBの巻き起こしたアイドルブームに乗り、順風満帆な活動を重ねる乃木坂46だが、奇しくも「直接対決」の相手となった指原が熱愛スキャンダルでHKT48へ移籍となった翌週、彼女たちにも災いが降りかかることとなった。というのも、三作連続で選抜入りを果たしている人気メンバーの一人・斉藤優里(18)が彼氏と撮ったと見られるプリクラが流出しているのである。

 流出元となったのは、彼女と同じ高校に通っていた友人のブログだ。そこには数枚の写真とともに、こんな文章がつづられている。

昨日はゆったんかっぷる1年って事で
サプライズしました~!
(中略)
これからもお幸せにね

 「ゆったん」とは斉藤のアダ名で、現在もファンからはそう呼ばれている。写真は、「祝・1年記念日」と書かれたプレートののった小さなケーキと、それを両手で持ち笑顔の斉藤、そして、斉藤とその彼氏と見られるイケメンが写ったプリクラなどがアップされており、プリクラでは彼が斉藤の後ろから彼女の胸元~肩に腕を回して密着している。同じ高校の同級生カップルであった斉藤と彼氏の交際一周年を、友人たちが祝ったということだろう。

 同時に、これまでにも多くのAKBメンバーが過去ログを発掘され迷惑を被ってきた「プロフ」も見つかった。斉藤のプロフには、「馬鹿で、すぐすねて 一緒にいても寝ちゃう けどそんな拓馬君が すーきーでーすーねー」とあり、この「拓馬君」が彼氏の名とされている。一方、そんな彼氏のプロフにも、「優里以外わ考えられない ほんとに大好き」とラブラブっぷりをうかがわせる記述がある。

「乃木坂は、今年2月にも選抜メンバーの高山一実に未成年飲酒の疑いが浮上しました。過去に高山が書いていたのではとされるブログが発掘され、そこに飲酒をほのめかす記述があったためです。しかし高山は公式ブログでこれを『ありもしない事実』と否定。もちろん乃木坂の運営側からも彼女にお咎めはありませんでした。今回、斉藤の場合は明らかに本人と分かる写真が流出しているので、『事実無根』とは言えませんが……」(芸能記者)

 しかし仮に斉藤にかつてラブラブな彼氏がいたとしても、それが乃木坂46加入以前のことならば問題にはならない。これまでAKB関連のアイドルグループで処罰対象となったのは、現在進行形での恋愛が発覚した場合や、グループ加入後に男女交際の事実があった場合などに限られるからだ。HKTへの移籍という処分を下された指原莉乃は、すでにAKB加入していた時期に、よりにもよって自分のファンと交際していたことが、無視できない問題だったのである。したがって、斉藤も今回のプリクラ流出で謹慎処分などを受けることはないであろう。

 とはいえ、指原の騒動があった直後だけに、アイドルファンの心理は複雑だ。この件が彼女のこれからの活動にまったく影響しないとは言い切れない。アイドルは「過去に男がいた」というだけでファンがつかなくなるという厳しい仕事なのだ。小中学生のうちに活動を開始するのならともかく、今後はアイドル活動を始める前に、事務所が徹底的に過去のプロフやブログをチェックしてからスタートを切るのが良さそうだ。

men's Pick Up