益若つばさ離婚協議へ? 仮面夫婦にピリオドか

masuwaka.jpg※イメージ画像:『ずるいよ・・・/I Wish』ポニーキャニオン

 昨年末、一部スポーツ紙などで別居を報じられた益若つばさ(26)と梅田直樹(29)夫妻。両者ともにブログで「別居や離婚の事実はない」と否定したが、すでに代理人を立てて離婚協議に入っていると、発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が伝えている。離婚の争点となるのは、4歳になる息子の親権だが、これは益若が持つことになりそうだという。益若は昨年3月に愛の巣だったマンションを出て、現在は長男とともに渋谷区内の月家賃130万円の超高級マンションで暮らしているようだ。

 共に読者モデルから芸能活動をスタートしたものの、益若がタレントとしてブレイクし、プロデュースするメイク用品もバカ売れしたことで、収入的な格差から溝が生じたと言われていた二人。昨年、別居の第一報を報じた週刊誌では、妻ばかりに仕事が舞い込む状況でやさぐれた夫が浮気をしたことが仲違いの原因、とされていた。しかし「文春」にて彼らの友人は「世間的には、梅しゃんはヒモのように思われていますが、家事や育児もしっかりとやっていたし、ちゃんと生活費を稼いでいた」と証言している。「むしろ、つーちゃん(益若)のほうが家にはお金を入れていない」のだとも言い、共同購入した下町のマンションの維持経費は梅田が負担していたという。


「益若の書いているブログには、もうほとんど梅田は登場しません。4月の息子の誕生日会にも姿を見せていなかったようで……。それならいっそ、離婚してスッキリしてしまえばいいのですが、梅田も息子を可愛がっているので簡単に親権を手放すとは思えませんし、もちろん益若は『ママタレ』の肩書を失うわけにいかないため息子をそばに置いておきたい。話し合いは長引くのではないでしょうか」(芸能プロダクション関係者)

 現在は梅田が一人で住んでいるという夫婦のマンションも、益若は譲るつもりはないようで、ますます協議は紛糾しそうだ。さらに、益若には新恋人の影もちらついている。

「10代~20代後半の女性向けECサイトを運営する会社のイケメン社長・A氏です。益若のプロデュース商品も手掛けているのですが、公私ともに親しくしているようなのです。梅田とも仲が良いため、まさか二人が恋愛関係に発展しているとは思いたくないですが……。それにA氏も妻帯者ですから、もし二人が男女の関係ならダブル不倫になってしまいます。いくらなんでも、離婚を控えてそこまでリスキーな行動には出ないでしょう。彼女のタレントとしての立場、お相手の会社社長としての立場ともに危うくなります。私生活でも頼りにしているビジネスパートナーといったところでは」(業界関係者)

 A氏と益若の怪しい関係については、以前「週刊女性」(主婦と生活者)も報じている。そこでは、A氏のものと思しき高級車が益若の新居を頻繁に訪れているとあった。

 モデルとして人気急上昇の真っただ中に妊娠し、電撃結婚をした益若。当時は「梅しゃん」といかにラブラブか誌面でも赤裸々に公開していたが、その愛はもう冷めてしまったのだろうか。

men's Pick Up