「日本一スカートが短いアイドル」スマイレージの相次ぐメンバー卒業の原因は?

 AKB48がトップに君臨し、その他のアイドルたちが追走するという構図が出来上がった現在のアイドル界。飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48グループの増殖はとどまるところを知らず、プロデューサーである秋元康がライバルにすると宣言した乃木坂46、名古屋を中心に活躍するSKE48、博多を活動拠点とするHKT48などに加え、インドネシア・ジャカルタや中国・台北でもグループ結成に動くなど、今や「女性版ジャニーズ」とも呼べる巨大グループにまで発展した。そんな彼女たちの独擅場となりつつあったアイドル界で、今年はその対抗馬となり得るのではないかと期待されたのが、再ブレイクの兆しもチラホラと見え始めたモーニング娘。でありハロプログループであった。その中でも特に周囲の期待の高いのが、「日本一スカートが短いアイドル」と呼ばれるスマイレージだ。

 スマイレージは、2009年にモーニング娘。擁するハロー!プロジェクトの研修生であるハロプロエッグから選抜された、和田彩花、前田憂佳、福田花音、小川紗季の4人で結成されたグループ。インディーズで4枚のシングルCDをリリースした後、10年からメジャーへ進出。メジャーデビュー1年目からレコード大賞最優秀新人賞を受賞している。今年もすでに2カ月に1枚のペースでシングルをリリースし、好調なセールスを記録している。また5月に行われた一周年記念イベントでは、つんく♂プロデューサーからメンバーの増員が発表され、8月には中西香菜・小数賀芙由香・竹内朱莉・勝田里奈・田村芽実の5人がサブメンバーとして加入、10月には小数賀を除く4人が正メンバー入りしている。メンバーを増員し、数で勝るAKB打倒を旗印に、アイドル界の頂点を目指す用意は万全かと思いきや、グループから卒業者が続出する事態となっている。

 まず、8月に卒業を発表したのはオリジナルメンバーのひとりである小川紗季。その翌月には、サブメンバーとして加入したばかりの小数賀芙由香も重度の貧血状態のため数カ月間治療に専念することを発表し脱退。そして今月25日には、前田憂佳が大学進学を目指すとし、今年一杯での卒業を発表した。

「小川は、増員オーディションが行われる前に引退したいとつんく♂に伝えていたそうです。オーディションを行ったのも、3人体勢のスマイレージではアイドル界を生き残れないと考えたからでしょう。小数賀は体調不良での脱退ですが、ハロプロエッグには籍が残っているということなので、いずれ復帰もあるかもしれません。しかし前田は進学のためと伝えられていますが、彼女はまだ16才です。受験勉強を始めるのは早いに越したことはありませんが、それにしてもいささか不可解な気もします。今回の前田の引退は、新メンバー加入にも一因があるのではないでしょうか。新メンバーオーディションを行った際につんく♂は、『スマイレージには何か足りないものがある』とコメントし、メンバー募集を発表しました。彼女たちにとって、面と向かって力不足であると言われたことがショックだったことは、想像に難くないです」(アイドルライター)

 この一連の脱退劇を受けネット上では、新メンバーと元メンバーの確執もあったのでは、などとまことしやかにささやかれている。オーディションを発表した際に福田花音は、「この4人がいい」と涙目で話したとも伝わっている。新メンバー加入に納得できなかったゆえの脱退とも考えられるが、またある関係者は違う可能性も話してくれた。

「熱愛写真が流出するのではというウワサもあります。以前、ハロプロでは『℃-ute』のメンバー・有原栞菜が、ジャニーズメンバーとの熱愛写真を撮影され、芸能界を引退したと言われています。以前、スマイレージメンバーたちは多数のファンとブログで私信を発していたのではないかという疑惑が出ました。そんな彼らとまだつながっているという証拠が発見されたのでは」(業界関係者)

 キャッチーな楽曲や韓流ブームより前から美脚を売りにしたダンス、メディアでの取りあげられ方などを見る限り、AKB48に匹敵するポテンシャルは十二分にあったであろうスマイレージ。スキャンダル回避、メンバー内の確執、それとも本当に学業専念のためなのか……、いましばらくは、さまざまなウワサが噴出するだろう。ともあれ、”新生スマイレージ”として一致団結し、若干の閉塞感も漂い始めたアイドル業界を活性化する存在となることを、ファンは願っているに違いないのだが……。
(文=明日春人)

『ファーストオフィシャルPHOTO BOOK 「スマイレージ 1」』

 
この4人の姿は見納め?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up