エイベックス内部に見切りをつけている派閥も!? 浜崎あゆみ、「ドタキャン問題」で休業の可能性は?

 16日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)25周年記念特番に出演予定だった歌手・浜崎あゆみが、滞在先のアメリカで急性いん頭炎を発症したとの理由で出演をドタキャンしたことが大きな話題となり、収束のめどすら立たない状態に陥っている。

 この特番は午後7時から3時間、生放送で行われたが、浜崎は突然番組に穴を空ける結果となり、当日番組は過去のVTRを放送するなどして急場をしのいだ。公式サイトでは「体調不良により帰国予定の航空便に搭乗することが出来なかった」としている。

 翌日夜、ラスベガスから帰国した浜崎はマスクにサングラス姿で空港に降り立ち「大変申し訳ない」と謝罪。公式サイトでも「本当に残念で、心苦しく、申し訳なく思っています」とコメントした。このドタキャン劇については局と”話し合って解決済み”だと報じられているが、所属事務所のエイベックスは「厳しく対処する」と、今後何らかの処分を下すことも視野に入れ浜崎と話し合いを行うことになっているようだ。

「急性いん頭炎ってのどの風邪ですよね。出演することは前から分かっていたはずですし、体調管理にちょっと疑問ありです。ただそれ以上に、なぜ急性いん頭炎で飛行機に乗れなかったのかがちょっと分からない。早く帰国して医師に診てもらった方がよいと思うのですが……」(芸能ライター)

 浜崎のTwitterでは「うちのスタッフが、何故か一時間遅く勘違いしてしまい全員乗れなかったの。その逃した便が唯一やっと取れていた便だったの。それが今回の全ての始まり。どれだけみんながMステ楽しみにしてるかわかんないのかって?わかんないわけがない」

 と、体調不良だけではない、搭乗に関するトラブルを臭わせる書き込みもある。

 そして体調不良と搭乗との関係が釈然としないドタキャン劇の最中、スポーツニッポンが「Mステドタキャンの一因はAKB48だった」と報じた。番組側とエイベックスによれば、放送4日前の12日から浜崎が体調不良を訴えていたことは事実だが、自分の”指定席”だと思っていた番組のトリをAKB48が務めたことに不快感を示したというのだ。

 体調不良、そして搭乗トラブル、さらにトリを務めたAKB48に対する歌姫としてのプライド、この複数の要因が重なって今回のドタキャンという結果になったようだが、どれが一番大きな原因であるかは判然としていない。

「ただAKB48がトリだからという話は、スポニチによれば『スタッフに不快感をあらわしたという』とあるように、本人発信ではありませんよね。それよりも、このようなエピソードが局だけでなく、自分を守ってくれるはずのエイベックス、しいては信頼してきたスタッフから発せられていることが問題なのかもしれません。エイベックスの屋台骨として長年にわたり活躍していたあゆですから、この手の”ワガママぶり”を示すエピソードはこれまでにもあったはずでしょう。事務所の稼ぎ頭であったあゆのイメージダウンにならないよう、表ざたにしていなかった可能性も高いと思います。しかしここにきて、このような”落ちぶれたプライドの高い歌姫”を印象づけるようなエピソードがあえて表に出るということは、エイベックス内部でも、あゆに対して見切りをつけている派閥があるのではないかと感じさせますね」(同)

 現在までの浜崎のシングル累計売り上げを見てみれば、99年に発売された「Boys & Girls」がミリオン超えとなり、この曲で紅白初出場。その翌年も「SEASONS」や「M」などでミリオンを達成するも、2002年をピークに売り上げは徐々に低下してきていることが分かる。当時はTRFや安室奈美恵らとともに、エイベックスの基礎を築いた中興の祖ともいえる浜崎だが、現在のエイベックスにとっては、うま味のある歌手でなくなっていることは事実だろう。話し合いを経て、今回の騒動に浜崎の過失とワガママが大きく影響していると判断されれば、これに乗じてエイベックスは浜崎の活動を制限する方向に動く可能性もある。

「これまで会社を支えてくれた義理もあるでしょうし、クビっていうことにはならないんじゃないですかね。それよりも休業扱いにして、ほとぼりが冷めた頃にまた表舞台に立たせる……ってのが綺麗な形にも見えます。しかし復帰しても浜崎には、第一線でやっていきたいという気概と、かつて歌姫として君臨したゆえのプライドがあるでしょうし、またこのような騒動が起こる恐れもありますが……」(同)

 今回の騒動にエイベックスはどういった判断を下すのか、話し合いの結果が待たれるところである。

『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2010-2011 A(ロゴ) ~do it again~』

 
休業へもCOUNTDOWN?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up