ココロの安定を失うアイドルたち! 「アイドル戦国時代」の被害者!?

aidling0907.jpg※画像は左、森田涼花『天使のキッス』右、横山ルリカ『Traveling』より

 最近、アイドリング!!!・11号の森田涼花を心配する声がファンの間から上がっている。それは、アイドリング!!!のレギュラー番組である『フジテレビからの~!』(フジテレビ系)への出演がめっきり見られなくなっているからだ。

 20人のメンバーを擁するアイドリング!!!は、複数の芸能プロダクションからの寄り合い所帯であるため、個人としての仕事の都合で休むことはよくあることだ。アイドリンガー(アイドリング!!!ファン)の方々のように、しっかり目を配っていないと誰かが居なくても気づかないこともある。以前、6号・外岡えりかが昼ドラに出演し、撮影期間中にはほとんど顔を見せないことがあったが、森田涼花もその時期の外岡えりかに勝るとも劣らない”欠席率”。しかし、ピンでの大きな仕事に携わっているという話も聞かれない。

 8月半ばごろからは、ついに「森田涼花はほぼ脱退状態?」という声がアイドリンガーの中から上がり始めた。アイドルライターの間でも同様のことがウワサになっている中で、「そういえば森田涼花のブログが最近ちょっと気になる状態になってる」という言葉を受けてブログをのぞいてみると、

「(※ひまわりの写真を掲載し)台風接近にひまわりさんも不安を隠しきれない様子。私も安全確保のため黒い傘を買いました」

「私も私のこと分からないぐらい変人なんだと最近思いますねはい。だから重く考えないで、変人が風邪引いとるーぎゃはははと笑い飛ばして頂ければ幸いです」

「あ~もぉ。自分って本当よく分からない。瞬間瞬間で気持ちがころころ変わるの。(中略)9月はいよいよトマトに変ー身の幕。明日にはなすびに変ー身の幕って言ってるかも」

「素敵な魔法の言葉をかけられると涙が出そうになるだね。笑顔。ばび。びぃい~(´ω`)最近のわたし○↑↑↑↑□△◎◇☆♪とにかくUSA自由の女神に引っ張られてる感覚」

 …と。何やらタダならぬ心の状況が垣間見える記述が散見できる。

 ”タダならぬ”といえば、同じくアイドリング!!!のメンバーで、尋常ならぬ心の状態を、テレビ番組中に思い切り見せ付けてくれたのが9号・横山ルリカ。9月1日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でいきなり号泣したのだ。

 それは、番組ゲストについての視聴者からの目撃情報を紹介する【スターのぞきみランキング】でのこと。明治学院大学に通う横山ルリカが講義中に他の学生たちの面前で、”単位取得が危ぶまれる人”として名前がデカデカと表示されてしまった、という暴露話をされた。その際の横山ルリカが、よれよれのTシャツにジーパン、しかも髪はバサバサ、という状況だったというオマケもついた。

 これを受け本人は、

「全然気を使わず、大学に行っているんですよ。髪の毛もメークも何もしていなくて……」

 と答えた辺りまでは良かったが、

「あんまり売れていないのに普通に行っても申し訳ないかな。ちょっと恐縮しちゃって。なんか控えめにしないとみんなに申し訳ないと思っちゃって……」

 と、続けるうちに声は上ずり、瞳には見る見るうちに涙があふれた。そして、号泣しながら

「アイドリング!!! 頑張っているので応援して下さい!」

 と叫んだのだった。これにはスタジオがしばし凍り付いたのは言うまでもない。

「ほぼ週1ペースで行われている『品はちライブ』に加え、連日の炎天下の中でフジテレビ主催の夏のイベント『お台場合衆国2011』への出演も重なった。もちろんピンでのお仕事もあるということで、そうとうキツい夏だったのでしょう。そんなひと夏を越えて、やせたメンバーが多い。谷澤恵里香、フォンチーなどの”ぽっちゃり同盟”のメンバーもかなりやせましたね」(アイドル評論家)。

 そんな身も細るような活動に奮闘するアイドリング!!!だが、時は戦国時代とも言われるほどの熾烈な過当競争が展開中のアイドル業界だ。

 過去には【AKBアイドリング!!!】というコラボユニットも結成し、盟友とも言えるAKB48には、かなり水をあけられているアイドリング!!!。頑張りに対する結果がついてこなければ、無力感に駆られてココロの安定を損なうのも無理からぬこと。森田と横山、両者ともに不安定な部分を暴露してしまったが、これがグループ内の不協和音の表れでないと良いのだが……。
(文=ルート666)

『アイドリング!!! season10』

 
ルリカちゃん、泣かないで!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up