オリラジ藤森の”チャラ男”は作り上げたキャラか、本物か?

 番組等でたびたび女性遍歴を暴露するなどのトークで、ここ近年、チャラ男としてのキャラクターが定着した感のあるオリエンタルラジオ・藤森慎吾。8月11日発売の「女性セブン」(小学館)では、藤森の母親までも記者の取材に対して「遭遇したことのある女性芸能人」の名を暴露している。

 記事によれば藤森の自宅で母親が遭遇したのは女優の加藤夏希。藤森から母親へは特に紹介はなかったようだ。「本当にウチの息子でいいの? あなたは女優さんでしょ?」と尋ねたところ、加藤は「私、もう帰りますね」と、苦笑いで藤森宅をあとにしたという。藤森の母親は記事でさらに「上野樹里ちゃんとも会ったことがある」とカミングアウト。藤森宅にいたところ、犬を連れた上野がやってきたそうだ。

 加藤と藤森は昨年10月に熱愛が報じられたが、同年のクリスマスには藤森が番組上で、加藤に振られたことを告白している。『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』(フジテレビ系)に電話出演した際「僕の思い過ごしだったみたい。向こう様から否定コメントがありました」と意気消沈している様子で語っていた。また上野についても、今年放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)での「オリラジ藤森のギリギリ007」で、藤森が過去に関係を持った複数名の女性の名を暴露した。この際、名前にはモザイクがかけられるなどの処理が施されていたが、ネット上の推理では、そのうちの1名は上野樹里であり、彼女と「ヤッた」という説が有力となっていた。今回の藤森の母親の証言により、当時のネットでの推測が裏付けられた格好だ。

 ”チャラ男”の称号にふさわしく、ここ最近では、合コンでの宴会芸をウリとした女性エンターテインメント集団・あやまんJAPANとの絡みも見せている。6月にはあやまんJAPAN全国ツアーの最終公演に参加。さらに8月10日には、”藤森慎吾とあやまんJAPAN”名義のコラボシングル「夏あげモーション」が発売され、藤森の”チャラ男”としての側面はますます際立ってきた。こうなると、その”チャラ男”が地であるのか、それとも作り上げたキャラクターなのかが気にかかるところだが……。

「数々の女性芸能人と関係を持ったことがあるのは事実のようですし、実際モテるのは間違いないでしょうが、本当にチャラ男だと女性は引くでしょうね。デビュー当初のオリラジは『武勇伝』ネタで若手ながら一気にブレイクしましたが、一発芸の宿命か、その後は失速しレギュラーも皆無になった時期があります。2人は数年前、よしもとクリエイティブカレッジの学院説明会で『天狗になるな』と力説してますし、一時の失速は調子に乗っていたことも影響していると考えているのかもしれません。その氷河期を経ての”チャラ男”での藤森再ブレイクですからね。同様に氷河期を経て再ブレイクした有吉弘行が藤森を『真面目だ』と評していたこともありますし、次なるキャラクターを模索した結果ではないでしょうか」(芸能ライター)

 いずれにしても、デビュー当時のブレイクから、レギュラー皆無の時代を経て再び藤森がこのキャラクターをもってブレイクしたことは間違いないだろう。むしろ現在は、相方の中田敦彦のほうが心配ではあるが……。

『VS』

 
昼夜問わず戦っているんですね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up