平野綾が所属事務所をクビに!? 錯綜するニャンニャン写真騒動の真相

hiranoaya0811_01.jpg※画像は平野綾写真集『Girlfriend』より

 雑誌「BUBKA」(コアマガジン)のスクープ「国民的アイドル 平■綾!? ニャンニャン写真衝撃流出!!」によって、男性とベッドを共にしている写真が流出したと見られているアイドル声優の平野綾(23)。ネット上では、ホクロの位置や鼻の形などの比較検証によって本人であると断定されている向きがある。さらに、平野が騒動に対して全くコメントを出さず、相手の男性と見られている元バンドメンバーがTwitterのツイートを削除したことなどもあって、本人である可能性が非常に高いと言われている。

 ニャンニャン写真騒動に見舞われた平野に追い打ちをかけるかのように、彼女が所属事務所「スペースクラフト」を退社したとの情報が一部メディアで報じられている。

 平野といえば、昨年11月にTwitter上で「事務所内で部署変えがあったから、今私のいるチームには、今まで音楽に関わったことある人や、今まで出した私の曲を知っていたり、出演したアニメの作品を知っているスタッフが一人もいないの。それが今一番の悩み。私が積み重ねてきた今までを、全て否定されてる」などと発言し、事務所批判を展開したことがあった。また、今年5月にはレコード会社との契約を切られたことを明かしており、これは事務所の方針によって音楽活動を休止させられたといわれている。

 事務所との軋轢が見え隠れする平野だが、スペースクラフトの公式ホームページには平野の名前が所属タレントとして今も記されており、最近もアニメ関連のイベントやライブに出演しているため、完全に退社したとは思えないが…。

「現状では退社に至ってはいないようですが、平野の事務所への批判的な姿勢や、『バンドメンバーの4人中3人とヤッた』とまでいわれている奔放な私生活に対して、事務所側は頭を悩ませていたようです。レコード会社との契約を切ってまで音楽活動を休止させたのも、平野にお灸を据える意味があったようですね。しかし、全く態度があらたまる様子がなかったため、平野をクビにしようという意見が社内で出ていたようです。そういったタイミングでニャンニャン写真が流出したというのは、意図的なものを感じなくもない。実際、写真の出どころは事務所と近しい人物だというウワサも流れています。以前から決まっていた仕事を消化した後、大きな動きがあるかもしれません」(芸能関係者)

 もし退社が既定路線だとすれば、いくら平野がアニメ界で抜群の人気を誇るアイドル声優だとしても、行く末は前途多難であることは間違いない。

 事務所とトラブルがあった声優といえば、アニメ「カードキャプターさくら」の木之本桜役などで人気を博した丹下桜(38)は、1999年に大手の青二プロダクションから独立したが、前事務所とのトラブルや、それに絡んだ精神的な疲労により、翌年から長期休業する羽目に。細々とライブ活動などはしていたものの、本格的な声優業再開までには約10年の歳月を要した。

 声優界ではトップクラスのビジュアルを持ち、役柄にも恵まれていたことから、演技者としては”人気先行”といわれることもあった平野。「私は声優です。アイドルです。役者です。アーティストです」と発言するなど、本人は自身のアーティスト性や演技力に自信を持っているようだが、現在の地位を築いたのは人気作品への出演をもぎ取った事務所の力が大きかったことも事実。その事務所とトラブルを起こしたとなれば、平野にとって大きな試練になることは確かだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

『AYA HIRANO SPECIAL LIVE 2010 ~Kiss me~』

 
これが最後の作品になるかも?

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up