元極楽とんぼ・山本圭一の復帰を阻む芸能界の掟

tvfutekigousya.jpgDVD『極楽とんぼのテレビ不適合者』上・下巻

 元お笑い芸人・極楽とんぼの山本圭一に芸能界復帰を待望する声がネットを中心に再び高まっている。きっかけはプロ野球・広島東洋カープに所属する石井琢朗のブログに山本が画像付きで登場したことだ。今月17日にアップされたその記事のタイトルは「B級グルメ」。どうやら山本が自身の勤める「肉だわら」の肉巻きおにぎりをカープのキャンプ地に差し入れしたらしい。以下に山本の登場した箇所を抜粋してみる。

「3種類(しょうゆ・しお・みそ)あったのに
 僕が行った時は、すでに味噌しか残っておらず・・・。
 仕方ない、みそ二つ食うか。
 と、大のカープファンで知られる(元・極楽とんぼ)山本圭一さんと。
 実は、これ山本さんの差し入れなんですよ。」

石井琢朗オフィシャルブログ『超琢朗主義』2.17より

 これを受けて「復帰望む」「なぜまだ出れない?」「運が悪すぎたのか……」など、ネット上では多くの好意的な意見が寄せられた。

「昨年話題を集めた”めちゃイケオーディション”に山本が参加していたという記事が女性誌に報道されましたが、実際のところは分かりません。以前所属していた事務所を通さずに芸能界に復帰するなんて、土台無理な話ですから、もし参加が本当だとしても本人もシャレのつもりだったのでは。ただ、山本の笑いの根強いファンは少なくないので、復帰待望論は定期的に巻き起こる。機運が高まってタイミングが合えば、BSやインターネットテレビのような”非・地上波”での復帰は考えられなくもないです」(業界関係者)

 野球好きとしても有名で、芸人時代はテレビ・ラジオに多くの野球番組を担当してきた山本。今回のニュースも野球がらみだったわけだが、彼の芸能生活を破綻させたのもまた野球にまつわるイベントでの失敗だった。

「皆さんご存知の通り、欽ちゃん球団に所属していた山本さんは、球団の遠征先で未成年少女に対する強姦という不祥事を起こし、事務所を解雇され芸能界を引退。相手が未成年という点に加え、欽ちゃん球団の一員として活動していた時だったということが致命的でした。欽ちゃんは、大の下ネタ嫌いで有名。この一件で球団を解散するとまで言い出したほどです。芸能界の大御所中の大御所とも言える欽ちゃんの逆鱗に触れ、引退するしか道はなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

 萩本側の問題もさることながら元所属事務所側も彼の復帰には消極的だという。

「どうやら元相方である加藤浩次さんが山本さんの復帰を願ってないようなのです。加藤さんと言えば、朝の帯番組を担当するなど吉本きっての番組出演数を誇る稼ぎ頭ですからね。その加藤さんの意向は事務所側も無視できないし、仮に山本さんが復帰してもコンビ再結成はおろか共演もないのでは」(前同)

 加藤は業界でも有名な男気のある人物。そんな彼だからこそ、不祥事を起こした元相方の復帰は簡単には容認できないのかもしれない。実際加藤がここまで売れたのも、彼の男気に惚れ、彼を慕う人物が多いからだ。それが身内に甘いところを見せてしまったら一気に瓦解しかねない。義理や人情に厚い加藤にしてみれば、苦渋の決断といったところだろう。

 しかし一方で石井のブログに登場した表情を見る限り、山本本人も今の生活に満足している節がある。以前解雇後にテレビ出演を果たした地元テレビ局の放送では、軽快な喋りも鮮やかに、現在の職への誇りを語っている。芸人とは違って安定した職に就き、気候のよい宮崎という地に住み、人生を満喫しているといったところだろうか。

 何事もなく山本が芸能活動を続けていれば、現在の加藤の活躍を考えても、「極楽とんぼ」というコンビでゴールデンタイムに冠番組をやっていてもおかしくはなかった。が、次々と若手芸人の輩出される今のテレビバラエティー界では、今後山本が復帰を果たしたとしても、彼に用意される椅子はほとんど皆無に等しいだろう。生き馬の目を抜く芸能界でサバイバルゲームに身を投じるより、宮崎での悠々自適な生活の方が幸せなのかもしれない。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

「極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX」

 
お蔵入りしたほどの過激ネタ

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up