早くも離縁危機!? 市川海老蔵の傷害事件の裏に六本木の闇

ebizobook.jpg『市川海老蔵 眼に見えない大切なもの』

 「やっぱり……」多くの関係者からため息が漏れた。今年7月、テレビ放映までした盛大な結婚披露宴を行った歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)が、泥酔した挙げ句、傷害事件に巻き込まれ大怪我をしたという。11月25日午前7時20分ごろ、東京都目黒区にある自宅へ帰宅した海老蔵は、顔面や頭部に怪我を負っており、妻である小林麻央(28)が110番に通報したことによって事件が発覚した。

 海老蔵は、24日夜11時半頃から仲間とともに東京都港区界隈の飲食店で飲酒。何軒か店をハシゴし、西麻布の店で飲んでいた際に、初対面の4~5人のグループと知り合い、共に店を出たという。その後、同グループのメンバー1人に殴られて怪我をした、ということのようだ。海老蔵は泥酔していたため記憶がはっきりしておらず、トラブルの原因は未だ明らかになっていない。朝になってタクシーで1人帰宅し、驚いた麻央が「夫が怪我をした。血が出ている」と慌てて通報したという。

 今朝の時点ではどの程度の怪我か不明だったが、徐々にかなりひどい怪我を負っていることも分かってきている。まず、左の頬骨にヒビが入っており、左目に付近も内出血を起こしていて眼底骨折の可能性がある。鼻も腫れており、前歯は折られている。さらに全身打撲、側頭部にも傷があるという情報もある。

 海老蔵は、25日に都内で予定されていた来年1月の東京・ルテアトル銀座公演「初春花形歌舞伎」(1月3~25日)の製作発表会見を中止していた。理由は「体調不良」で、今月30日に京都・南座の「吉例顔見世興行」(12月26日まで)が開幕するため、大事をとって自宅療養するとのことだった。海老蔵の所属事務所は体調について「シリアスな状態ではない。大丈夫です」とコメントしていたが、まさかその夜に飲み歩いていたとは……。呆れかえるほかない。京都の公演まで数日。骨にヒビが入っているとのことで、顔面は相当腫れているだろう。このままでは代演、もしくは公演延期の可能性が濃厚だ。海老蔵は、07年、大阪松竹座の7月大歌舞伎「鳴神」に主演した際も、楽屋の浴室で転倒して割れた戸のガラス片で足に怪我を負い、休演。片岡仁左衛門が代演したことがある。二度とこのような失態は許されないと肝に銘じていたはずだが……。

「体調不良のはずが、実はピンピンしていて友人とハシゴ酒とは……さすがと言ったところですね(苦笑)。海老蔵は08年の10月から断酒と菜食主義を続けていましたが、披露宴の時にもガブガブお酒を飲んでいたように、最近は酒を解禁している。一時期はあまり行かないようにしていた六本木界隈の飲食店に、再び足を踏み入れるようになったんです。しかし元々、海老蔵は六本木の遊び人たちからあまり良く思われる存在ではなかった。成り上がりやアウトローの多い世界で、生粋のサラブレッドですからね。また、伊藤英明や千原ジュニアら親しい芸能人仲間と連れ立って、グラドルや女優をさんざん口説いていましたが、遊んだ後のフォローが何もなく”ポイ捨て”してしまうので、女性陣から恨みを買うことも多かった。同時に、そうした女性たちを斡旋し紹介していた人脈からもうとまれるようになっていたようです」(芸能記者)

 そうした遺恨の残る土地に再び足を踏み入れた海老蔵。警察の聴取には「顔見知りではなく、初対面の人間とケンカになった」と供述しているようだが、事件の裏にはかつて傍若無人に振る舞っていた時代のツケがあるのかもしれない。

 また、盛んに夜遊びをする海老蔵に新妻の麻央も業を煮やしているという。

「釣った魚に餌はやらない、と言いますが正にその通りかもしれません。麻央は梨園のしきたりを覚えるのに精いっぱいで、毎日のように海老蔵の実母の元へ通い詰め、必死に頑張っている。歌舞伎の公演以外にも、京都で映画撮影などに追われている海老蔵とはスレ違い状態でした。その間にも海老蔵は、お座敷遊びや競馬とずいぶん楽しい時間を過ごしていたという情報もあります。仕事一辺倒にならず、適度な息抜きの方法を知っていることは大人の男としていいとは思いますが、もう少し新妻のご機嫌取りをしないと彼女の堪忍袋の緒が切れるかもしれませんね」(前同)

 麻央も多忙な合間を縫って京都へ通っていたというが、甲斐甲斐しい妻を演じ続けるにも限界が来そうだ。披露宴では大勢に祝福され、「浮気の可能性はZero♪です」とノロケてみせた海老蔵夫妻。トラブル続きでご破算、とならなければ良いが……。

市川海老蔵 成田屋の粋と艶

 
さすがに朝までハシゴ酒はやめなよ

amazon_associate_logo.jpg

「任侠ヘルパー」DVD BOX

 
酒のトラブルと言えば「シンゴー」の彼は、今も断酒しているそう

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up