矢口真里「里田より先に結婚!!」焦るも、”だめんず好き”が災い?

offyaguchi.jpg矢口真里写真集『OFF』ワニブックス

 今週、ハロー!プロジェクト出身のアイドルで、おバカタレントとして人気になった里田まい(26)が、”まーくん”の愛称でお馴染みの楽天・田中将大投手(22)と結婚を前提に真剣交際していることが明らかになり、世間を賑わせた。堂々とした二人の交際発表を受けて、里田周辺ではにわかに結婚を焦る女性タレントが増えているという。

 里田と言えば、2000年にモーニング娘。第3次追加オーディションを受け、最終選考の合宿審査まで残るものの辞退。翌01年の第4次追加オーディションをあらためて受けるも落選してしまうが、同年秋に行われたカントリー娘。の追加オーディションに応募、02年1月にカン娘。に加入した。だが、モー娘。のようにいわゆる”全盛期”と呼べる時期があったわけではなく、花畑牧場での農業・酪農業をしながらアイドル活動をするという、ハロプロ内ではどちらかと言えば地味な立場にいた里田。そんな彼女がチャンスを掴んだのは、『クイズ!ヘキサゴン2』(フジテレビ系)への出演からだった。

 06年7月に同番組に初出演した里田は、珍解答を連発して大ウケし、その後ほぼレギュラーの扱いを受けるように。スザンヌ(23)や木下優樹菜(22)らと共に「おバカタレント」としてブレイクを果たした。すでにモー娘。を脱退して充実したソロ活動を送っていた矢口真里(27)、また、最近ではママドルとして復活した辻希美(23)らと同じく、里田はハロプロ出身者の中でも勝ち組と言われている。そして、まさかの”まーくん”GET。

「木下が今年8月に結婚し、スザンヌもソフトバンクの斉藤和巳投手と結婚秒読みに入っている。里田も本気でまーくんとのゴールインを狙っていると思いますよ。野球選手は早婚が多いですが、体調管理のためにも早く結婚して女房の支えが欲しいのです。彼と結婚すれば、里田はまさしく”勝ち組”。他の元ハロプロメンバーの惨状を考えれば、大金星と言ってもいいくらいです」(スポーツ紙記者)

 また、交際がスッパ抜かれるや、すぐにブログで交際を認めるコメントを出したのも誠実さをアピールする結果となり、好感度アップにつながったという。里田の株はうなぎのぼりだ。

 その一方で、里田より先に何とか結婚したい、と焦っているのが、先輩の矢口真里だという。

「恋多き女というイメージの強い矢口ですが、一途で結婚願望も強いタイプ。小栗旬とのパチンコデートが撮られて交際が発覚した時も、ためらいなくモー娘。を辞めましたが、小栗と真剣に付き合っていたからこそ。残念ながらその後すぐ破局してしまいましたが。現在交際中の恋人・中村昌也(24)とも結婚を考えているようですが、周囲の反対にあって悩んでいるとか」(前同)

 周囲が反対する理由として、多少の年齢差や仕事量の差、経済的格差などがあるというが、普通お互いが愛し合っていれば周囲がそこに口を挟む権利はない。ただしタレントとしての高い商品価値を持つ矢口だからこそ、周囲の人間も「慎重になれ」と口を酸っぱくして言わざるを得ないのである。

「矢口も考え方のしっかりした女性ですから、それは分かっています。ただ、年下で後輩の辻が第二子を妊娠したり、藤本美貴が幸せそうな結婚生活を送っていたりするのを見て、歯がゆい思いがあるのではないでしょうか。少なくとも、里田よりは先に結婚したいと息巻いているようです。矢口は『30歳までに子どもを産みたい』と公言しており、先日行われたあるイベントでも30歳出産宣言をしています。年明け1月に28歳の誕生日を迎えますから、タイムリミットは迫っています。そろそろ、中村との結婚に向けて周囲を本格的に説得するつもりでは」(前同)

 小倉優子や夏川純など同世代のタレントの結婚ラッシュが相次ぐ今だからこそ、矢口もその波に乗りたいところ。ただ、つい先日放送された『ごきげんよう』(フジテレビ系)では、「追い詰められている人が好き」と言い、「人生で最悪の時期」にある男性に出会うと、助けてあげたくなるという恋愛傾向を明かしている矢口。「矢口アゲマン説」が都市伝説のように語られている理由がよく分かる話ではあったが、これでは恋人・中村の俳優としての株が上がった瞬間に矢口が彼に冷めてしまう……という可能性も出てくる。結婚はしたいが、「だめんず」好き。そんな矢口真里がバージンロードを歩く日は来るのだろうか。

 

伊丹十三DVDコレクション 「あげまん」 コレクターズセット (初回限定生産)

 
よっ、アゲマン

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up