綾瀬はるかが大沢たかおと熱愛!? 遠距離&歳の差を乗り越えて

ayaseharuka0507.jpgCD『ピリオド』ビクターエンタテインメント

 7日に放送された『おはよう朝日です』(ABC)において、芸能リポーターの井上公造が「ある人気俳優と人気女優が極秘交際をしている」と明かした。それによれば、今年の1月頃から目撃情報があり、「付き合っているんじゃない? という話になっている」のだという。ヒントはドラマ『JIN』(TBS系)で共演していた二人……ということで、どうやら大沢たかお(42)と綾瀬はるか(25)のことではないか、とにわかに話題になっている。というのもこの二人、ドラマ放映中からあまりに親密で、現場からは「アヤしい」という声が漏れ聞こえていたのである。

 人気コミックが原作の『JIN』は、大沢たかお演じる脳外科医が、現代から幕末にタイムスリップし、医療技術を駆使して江戸の人々を救うSF時代劇。全11話の平均視聴率19.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、最終回は25.3%の高視聴率をマークし、続編や映画化も期待されているヒット作品だ。大沢の演技力や重厚な演出が高評価を得ただけでなく、武家の娘で健気なヒロイン・咲を演じた綾瀬はるかの和服姿も評判となった本作。二人は2008年公開の綾瀬の主演映画『ICHI』でも共演しており、ドラマ撮影で仲がいっそう深まったとも言われている。

 しかし、大沢は現在ヨーロッパ在住のはず。日本から遠く離れた場所で穏やかな日々を過ごすことを選び、仕事の際にだけ帰国するという生活を何年も続けてきた。また、二人の年齢は一回り以上も離れた17歳差。この遠距離&歳の差恋愛は、事実なのだろうか?

「大沢は、『JIN』の撮影後にイギリスの家を引き払ったそうです。前妻の広瀬香美は2歳年上の姉さん女房で、99年に結婚したものの06年に破局。離婚後にウワサになった小西真奈美とも11歳差でしたし、歳の差カップルということに対しても抵抗はないのでは。綾瀬との交際もありえない話ではないと思いますね。ただ、綾瀬に関してはこれまでも何度となく旬の俳優との交際報道がありましたが、いつも決定的な証拠を押さえられないんですよ。今回も証拠写真を押さえるのに、カメラマンは苦労している(苦笑)」(週刊誌記者)

 綾瀬と同世代の女優たち、たとえば戸田恵梨香や上野樹里は、交際相手との「ラブラブショット」をスクープされたことがあるが、なぜか綾瀬の証拠現場は、なかなかお目にかかれないというのである。

 これまで、ドラマ『世界の中心で愛を叫ぶ』『白夜行』(ともにTBS系)で共演した山田孝之、『たったひとつの恋』(日本テレビ系)で共演した亀梨和也、さらに瑛太、小池徹平、加藤和樹など数々のイケメンと浮名を流してきた綾瀬。共演者と恋愛関係に発展してしまうことが多く、「現場でのイチャイチャぶり」の目撃談は絶えないのだが、プライベートのデート現場は鉄壁のガードで守る徹底ぶり。ただ、今回もこれまで同様、共演からの恋愛、という形ではあるが、同年代の俳優ではなくバツイチでもある大沢だけに、真剣な交際となる可能性もある。

「大沢は前妻の広瀬との間に子どもができませんでしたから、再婚するとしたら絶対に子どもが欲しいと話しているそうなんです。二人が真剣に将来を考えて付き合っているなら、自然と結婚を選ぶことになるでしょうね。綾瀬の場合、まだ”アイドル女優”という立場もありますから、結婚がマイナスに働くことを危惧する周囲のスタッフは多いでしょうが……」(前同)

 だが、結婚・出産を経て、見事に返り咲いた女優は少なくない。竹内結子や広末涼子(ともに離婚も経ているが)のように、”アイドル女優”の殻を脱ぎ捨てるチャンスでもある。大物カップルの行方に期待だ。
(文=大久保篤)

『JIN-仁- DVD-BOX』

 
でも、いいカップルだよね

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up