AKB48、ファンとの”写メ会”開催も現場は大混乱 篠田麻里子は尻を触られた?

kamikyokutachi.jpg『神曲たち』キングレコード

 3月10日発売の『週刊ザテレビジョン』(角川書店)の表紙を飾り、一流タレントの証である”レモンデビュー”も果たしたアイドルグループ・AKB48。芸能界を席巻する存在となった彼女たちが、3月13日、14日に史上初となる”写真会”通称、写メ会を開催。シングル「桜の栞」(キングレコード)劇場盤CDを購入すると、選択したメンバーと2ショットの写メを自分の携帯電話で撮影できるという、ファンにとっては夢のようなイベント。

 だが、開催当日は会場周辺にファンが殺到し、大混乱が発生した阿鼻叫喚の”カオス現場”に発展。さらに、朝9時から午後5時まで8時間、1日1000人以上と写メを撮った各メンバーの中には、イタいファンから裁判沙汰になりかねないようなセクハラを受けた者もいたとのウワサまで飛び交っている。参加した20代後半の”「10年桜」新規”のヲタは次のように明かす。

「アイドルと2ショットを撮るイベントは、3000円程度する写真集を3冊買って1回撮影できるのが普通。ところが今回、大ブレイクを果たしたAKB48と、わずか1000円で2ショットの写メが撮れるという”神イベント”でした。ですが、人気メンバーは1時間待ちは当然というディズニーランドの行列並みの状態で超カオス。二日間合わせると、のべ5万人は来ていたんじゃないでしょうか。でも、仕切りはグダグダ。撮影可能なメンバーは、AKB48、研究生、SDN48、SKE48の松井珠理奈、松井玲奈ら合計80人程度いたんですが、そのメンバーがどこにいるのすらも、分からない。さらに、バイトのスタッフに場所を聞いても、メンバーの名前も覚えてないという始末。場所が判明して並んでも、割り込みが横行。中高生のファンが激増して、参加している7割が10代だったこともあるのでしょうが、本当にガキンチョだらけでマナーがなってなくて、1回説教してやりましたよ(怒)。各メンバーたちはいつも通り、みんな丁寧かつフレンドリーに接してくれて、撮影のポーズも二人でハートを作ったり、仕込んでいったネタにも対応してくれました。メンバーによっては、客をさばけないスタッフのせいで延長させられて10時間も写メを撮り続けたコもいたみたいで、頭が下がりますね。自分も8時間立ちっぱなしでループしまくって疲労困憊ですけど、20人の美少女と”神写メ”が撮れて、DD(誰でも大好き)の僕としては、本当にいい思い出ができました」

 相変わらず”糞運営”と揶揄される仕切りの悪さに対し、ローティーンの10代の少女たちを含むメンバーたちが、けなげにファンたちと交流したおかげで、イベントの満足度は非常に高かったようだ。だが、そのメンバーたちのプロ意識に水を差すように、悪態をついたファンもいたという。前出のヲタは次のように続ける。

「メンバーは時々、休憩を取るんですが、スタッフがその休憩時間を誤って伝え、あるファンはその場で、1時間以上待たされてしまいブチ切れ。小嶋陽菜と撮影する際に『何でもいいからさっさとしろ!』『待たせすぎにもほどがあるだろ!』と暴言を吐いたことをmixi上の日記で告白しています。メンバーには責任がないのに、こんなヲタは”永久出禁”でいいですね。また、撮影のポーズでは、メンバーと”接触”するのはNGなのに、SDN48のメンバーの頭をなでて、さらに彼女を自分の肩に寄り添わせて撮影し、その画像を顔出しでブログにアップするヲタも出現。これはネットで痛烈にバッシングされています。男の嫉妬はムゴイので、このファンはもう現場には来られないと思いますよ。極めつきは、あくまでウワサですが、渡辺麻友が手にザーメンを付けたファンから握手をされたという話と、篠田麻里子がファンにお尻を触られ、倉持明日香が抱きつかれたという情報がネットで出回っています。以前にもAKB48では、ヤラカシ(※)のヲタが、指原莉乃にスポイトで液体をぶっかけようとしてスタッフに連行されたという話もあり、ファンの急増とともに”厄介ヲタ”が増えているのが実情です」

 かつては、コアなアイドルヲタに支持され、妙齢のファンぞろいだったが、人気の爆発とともに若いファンが急増したAKB48。無軌道な若者たちによる握手券詐欺事件や、ドラマ『マジすか学園』(テレビ東京系)撮影現場での窃盗事件も世間を震撼させたばかりだ。ブレイクしてもなお、ファンを満足させるイベントを開催する姿勢は評価されるが、メンバーが実害を被るようなことがあってはならない。

 さらに、3月22日にも最終日となる”撮影会”、5月22~23日には、ベストアルバム『神曲たち』(キングレコード)購入者対象の”サイン会”を控えているが、今回の反省を生かして、いかに顧客満足度も高く、かつ華麗なイベントのハンドリングを見せてくれるのか? 会場で”支配人の部屋”を開催し、苦情処理を一手に引き受けた劇場支配人・戸賀崎智信氏の今後の手腕に期待したいものだ。
(文=ポイズン戸田)

(※ヤラカシ……元々はジャニーズ用語のひとつ。マナーの悪いファンを意味する)

『アッカンベー橋【初回限定盤B】(CD+DVD)』ポニーキャニオン

 
合唱から童謡チックなメロディまで幅広く網羅する秋元先生

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up