鷲見玲奈、渾身の写真集は形振り構わず「5冊購入で2分間」個別トーク商法

 田中みな実のような大ヒットとなれば、タレント価値が急騰するのは間違いないが…。

 8月4日に鷲見玲奈のファースト写真集『すみにおけない』(集英社)が発売となる。鷲見本人いわく、「やりたいことを詰め込んで、これはもう悔いはないというものが作れたので、最初で最後の写真集ということになりました」という自信作。発売を控えて、彼女の宣伝攻勢が止まらないようだ。

「翌5日には、長澤まさみのデビュー20周年写真集『ビューティフルマインド』(宝島社)が発売されます。同写真集では3人のカメラマンがそれぞれのテーマで長澤を撮影。バスローブ姿など私生活を見ているかのようなカットもあるといい、34歳の熟ボディが解禁されているともっぱらです。

 同じくボディが注目されてきた鷲見としては、負けるわけにはいかない。局で親しいスタッフを見つけるやサンプルを渡し、『番組で紹介してください』と頼みまくっているそうです。もし、長澤を押さえてオリコン1位となれば、自身の商品価値が上がると皮算用しているのかも」(芸能関係者)

 鷲見は7月6日に自身のインスタグラムを更新。芝生で走り回る姿など、写真集のアザーカット6枚を公開した。フォロワーからは「色気がすごいです」との声も聞かれるが、長澤との勝負は分が悪いかも…とエンタメ誌ライターは言う。

「同じ元局アナの田中みな実が予想以上の露出で世間を驚かせただけに、鷲見にもビキニや“突起”などの大胆露出が期待されていました。しかし現在、宣伝で使われているカットから想像するに、前かがみになった洋服の胸元から谷間は拝めるものも、最大露出は何も着ていないように見える『体育座り』である可能性が高くなっています。

 しかし、同じポーズなら、2011年に当時AKB48だった渡辺麻友の写真集『まゆゆ』(集英社)の表紙に使われたカットのほうが肌面積が多く、ドキドキ感は上。一方の長澤はトップ女優ということもあり、バストのふくらみが見えただけで、男性ファンは大満足でしょうし、最終回で視聴率20%超えとなった『ドラゴン桜』(TBS系)の余韻もありますから、やはり長澤が有利でしょうね」

 鷲見はマッチングアプリでゲットしたパイロット彼氏との熱愛が発覚したことも不安要素。ライトな女子アナファンがどれだけ買ってくれるのかも未知数だ。

 そんな状況をわかっているのか、鷲見もなりふり構っていられなくなっているようで…。

「事務所が運営する有料会員制メッセージアプリで開脚オフショットを公開。さらに、『5冊購入したら2分間会話できる』など、オンラインキャバクラさながらな個別トーク商法を仕掛けているそう。しかも、購入者のリクエストに鷲見が応えてくれるとのこと。1人に複数買わせるどこかのアイドルのような方式ですが、用意された1000枠が飛ぶように売れているといいます」(出版関係者)

 鷲見と長澤、オリコンの写真集部門の結果が注目されそうだ。

【鷲見玲奈】
Instagram@sumi__reina

men's Pick Up