雛形あきこ、伝説の「雛ポーズ」表紙カット! グラビア黄金期が蘇るアーカイブ写真集にファン熱視線

※イメージ画像:雛形あきこアーカイブ写真集『Springtime 雛形あきこ』双葉社

 女優の雛形あきこ(40)のグラビア時代をアーカイブした写真集『Springtime 雛形あきこ』(双葉社)が5月16日に発売される。そのジャケット写真が公開され、グラビア時代からのファンが大注目している。

 解禁された表紙カットは、伝説の「雛ポーズ」で瑞々しい豊満バストを強調している一枚。まさに「グラドル黄金期」を象徴するかのような、グラビア女王の風格すら漂う鮮烈ショットだ。

 雛形といえば、駆け出しの女優として活動していた高校生時代にイエローキャブ(当時)の野田義治社長(72/現サンズエンタテインメント会長)に見出されてグラビアデビュー。あの野田社長が「逸材」と感じただけあって、そのロリータフェイスと爆乳のギャップは圧倒的な破壊力だった。

 1994年にはグラドルの名門『フジテレビビジュアルクイーン』に選出され、各男性誌の表紙を席巻。瞬く間にグラビア界の大スターに成長した。

 あまりの大活躍ぶりから現在は「グラビアレジェンド」の筆頭に数えられ、前かがみになって胸を寄せる「雛ポーズ」は今に至るまでグラドルの定番ポーズのひとつになっている。

 今回の写真集は、そんな雛形のグラビア全盛期の水着ショットやデビュー当時の初々しい制服姿など、貴重なカットを最新デジタル技術で完全再現したという。まさにファン必携の永久保存版になりそうだ。

men's Pick Up