可愛くって本格派! 女芸人コンビ・あすまい、ぶっ飛びコントで注目度アップ

可愛くって本格派! 女芸人コンビ・あすまい、ぶっ飛びコントで注目度アップの画像1※イメージ画像:高橋明日香Twitterより(左・高橋明日香、右・今出舞)

 女性お笑いコンビ「あすまい」が、6日深夜放送の『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)に出演。芸人とは思えない可愛らしいルックスで、多く男性視聴者を虜にした。

 同コンビは高橋明日香(29)と今出舞(いまで・まい/23)によって昨年の夏に結成。すぐさまアイドル好きの間で大きな話題になったが、それもそのはずで、高橋は演技や歌、ダンスを交えたステージでファンを沸かせたパフォーマンスユニット「アリスインアリス」の元センターで、今出はアイドルグループ・SKE48の元研究生なのだ。

 SKE48卒業後、舞台女優として活動していた今出が、アリスインアリスの特別公演に参加し出会ったふたり。「一緒に何かやりたい!」という漠然とした思いが、あすまいに結びついたそうだ。ユニット結成後には、シングル『僕たちは旅に出る』をリリース。ライブ活動を積極的にこなし、今出のSKE48時代を知るファンを喜ばせた。

 その一方で、独自のエンターテイメントを追求する彼女たちは、今年からお笑いへの挑戦を決意。ライブでネタを披露するなど、お笑いの腕に磨きをかけている。今回の『お願い!ランキング』でも、若手芸人とのネタバトルに挑戦。お笑いコンビ・アイデンティティとコント対決し、ビジュアルに頼らないネタを披露した。

 「人違い」と題されたコントは、ボケの高橋が俳優の大谷亮平(36)とプロ野球選手の大谷翔平(22)を混同するというネタ。そんな高橋に向かって今出は、大谷亮平がドラマ『奪い愛、冬』(テレビ朝日系)に出演した俳優で、大谷翔平は打者と投手の“二刀流”で注目を浴びる選手だと説明する。だが、「奪い愛」や「二刀流」という単語から高橋は、自分の思っている大谷が男性と女性を愛するバイセクシャルだと勘違いし、ひとりで暴走してしまう。

men's Pick Up