ついに女優デビューの小島瑠璃子、凛々しすぎる刑事姿にファンの期待高まる


「小島さんがバラエティで活躍できた理由のひとつに、絶妙なポジショニングがあります。とかく若手タレントは爪痕を残そうと前に出がちですが、そればかりだとスタッフに『使いづらい』とネガティブな印象を与えてしまいかねない。また、特異すぎるキャラなども一時的には盛り上がりますが、あきられるのも早い。その点、小島さんはあの若さで“押し引き”を理解しているような立ち居振る舞いを見せます。盛り上げている人間の邪魔もしませんし、可愛いだけのお人形さんのようなキャラでもない。ウケるウケないは別にして、求められればちゃんと自分の意見も言えますしね。クレバーで可愛くて、明るく元気なキャラなんて、ちょっとできすぎだとは思いますが(笑)。女優業挑戦に関しても、最初は大根だなんだと否定的な意見も出るハズですが、そのうち、なくてはならない女優に成長しちゃうのかもしれません。器用で努力家の本領を発揮してもらいたいですね」(芸能ライター)

 小島のバラエティ能力の高さについて、ヒロミ(51)は「天才」と評し、中居正広(44)も「仕切りが達者で驚く」と絶賛していた。長年『S☆1』で共演する爆笑問題の田中裕二(51)も、ことあるごとに小島に頼っていると話している。そこまで同業者にベタ褒めされる小島であれば、満を持しての女優業挑戦も、勝算があってのことなのかもしれないが…。

 過去のインタビューで、「バラエティは自分のことを話すけど、セリフとなるとセリフくさくなっちゃいそうで心配」と女優活動に消極的な姿勢を見せていた小島。今回のドラマに関しても、「『ついに来たか!』という気持ちでしたが、実際は不安が85%、ワクワクが15%」とコメントし、Twitterでも「ビビりたおしております」と不安をのぞかせている。率直すぎる言葉からは余裕も感じるが、ともあれ女優・小島瑠璃子の誕生の瞬間を楽しみに待ちたい。
(文=aiba)

men's Pick Up