実は3000年に一人の美少女!? 橋本環奈、絶世の美女であることが美容学的に判明

160615_hasimoto_tp.jpg※イメージ画像:橋本環奈オフィシャルブログより

 「1000年に一人の美少女」と呼ばれ、福岡のご当地アイドルから瞬く間に全国区の人気者に成長した橋本環奈(17)。そんな彼女が「実は3000年に一人の美少女だった!?」と話題になっている。

 14日放送のバラエティ番組『人気者から学べ そこホメ!?』(フジテレビ系)に出演した橋本。お笑いコンビ・くりぃむしちゅーがメインを務めるこの番組は、人気芸能人を“勝手に調べて勝手に成功の秘訣をホメる”をテーマにしたトークバラエティだ。

 この日の放送では圧倒的なルックスで人気を集める橋本の“顔立ち”の秘密を検証。女性のルックスについて研究している美容家の鈴木絢子氏が登場し、橋本は「貴重な顔の法則を2つも持っている、とっても珍しい方」と説明を始めた。

 鈴木氏によると、多くの人が「キレイ」と感じる女性には共通する“比率”があるとのこと。それは「顔の縦と横幅」「唇の真ん中と小鼻・目尻を繋いだ線」「鼻筋と目の幅」といった各パーツの比率で、その数値が「1:1.6」だと人は直感的に美しいと感じるようだ。絵画のモナリザやオードリー・ヘップバーンが代表的な例だという。そして橋本の素顔を分析した結果、彼女もまたこの黄金比の持ち主になるそうだ。

 さらに、鈴木氏は「黄金比だけでもすごいのですが、環奈さんの場合は日本人が一番好むと言われている白銀比まで持ち合わせているんです」と主張。橋本は前髪を下ろして笑顔になると、先ほどのパーツ間の比率が「1:1.4」になる。これが「可愛らしさ」の証と言われる白銀比だという。ちなみに白銀比はキティちゃんと同じため、番組では橋本のことを「オードリー・ヘップバーンとキティちゃんを掛けあわせた女」と表現。鈴木氏も「可愛いだけでなく、綺麗という印象を持たせる唯一無二の存在。 1000年に一人というよりも、3000年に一人のアイドルといっても過言ではない」と大絶賛した。

men's Pick Up