元レースクイーン&元ミニスカポリス・高橋莉江! 初イメージDVD記念インタビューのはずが大暴走…

Mcyzorietakahashi0129.jpg

 
――好きなロッテ選手の系譜を教えてください。

「まず里崎智也選手ですね。現役時代は世界一のキャッチャーだったし、打席に立っても勝負強かったし、解説者になっても頼もしいです。だから今もキャッチャー推しなんですよ。あとは渡辺俊介選手、西岡選手、今江選手、引退や移籍で皆いなくなっちゃって寂しいですね。今いる選手だと福浦選手や岡田幸文選手が好きなんですけど、どちらかと言うと打撃よりも守備の上手い選手が好きですね」

――いぶし銀ですね~。今期待している選手は?

「キャッチャーの吉田裕太選手ですね。なんで売り出し中の田村龍弘選手じゃなく、正捕手じゃない吉田選手なのって訊かれることが多いんですけど、タイムリーを打ってサヨナラ勝ちしたり、私がパリーグの他球団で一番好きな陽岱鋼選手の盗塁を阻止したりと、たまたま私が行った試合で活躍するから印象深いんです」

――2013年のシーズンオフにFAで移籍してきた涌井秀章選手については、どう考えていますか。

「正直ちゃらいイメージだったので抵抗はありました。でも去年は抜群の安定感で、ロッテから最多勝投手が出たことに感動しました。入れ替わるようにヤクルトに移籍した成瀬善久選手の穴を補って余りある活躍に『来てくれてありがとう』って感謝しかなかったですね。今年も4月は好調だったから期待してます」

――どのぐらいのペースで試合は観に行くんですか。

「月に1、2回ですかね。もっと行きたいんですけど…」

――けっこう行ってるじゃないですか!

「時間に余裕がある時は3試合連続とか行きますからね」

 

Mcyzorietakahashi0558.jpg

 
――他球団でロッテに欲しい選手はいますか。

「陽岱鋼選手!」

――即答ですね(笑)。

「もちろん同じ日本ハムの大谷翔平選手もいいんですけど、ロッテにも大谷智久選手という名ピッチャーがいるので、二人も大谷選手はいらないかなと(笑)」

――ロッテの本拠地である千葉マリンスタジアムの魅力はどこにあると考えていますか。

「オープン戦やシーズン終盤は寒いし、夏は暑いし、風は強いしで、かなり観戦は大変なんですけど(笑)。球場内で四季を感じられるのが良いし、そうした環境にロッテの選手も鍛えられているのかなと思ってます。あと選手に負けじとファンの応援は盛り上がるんですけど、チャンスになると、ずっと跳ねてなきゃいけないんです。そうやってファンも鍛えられるんですよ(笑)」

men's Pick Up