二階堂ふみ、イケメン俳優を犬扱いするドSな“ごっこ遊び”! さすがのバラエティ能力の高さ!!


 後半のコーナーで、二階堂がお気に入りの赤いジャケットを紹介すると、しゃべくりメンバーの有田哲平(45)がそれをほしがるという展開に。二階堂のジャケットを有田が颯爽と着こなすと、すかさず彼女は取り返し、色っぽい表情で髪をかきあげたり、セクシーなポーズを決めたりしてスタジオを盛り上げた。芸人に対抗心を燃やすような二階堂の積極的な行動に、多くの視聴者から「最高だった」「二階堂ふみってバラエティ能力高いんだな」といった称賛コメントが相次ぐことになった。

「二階堂さんといえば、バラエティ『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー『ゴチになります!』にレギュラー出演中で、岡村隆史さん(45)などに“ムチャぶり”されることもあり、バラエティ偏差値がどんどん高くなっている。それが今回の『しゃべくり007』でも遺憾なく発揮されていましたね。ただ、いずれの番組でも自らトークを広げることはほとんどなく、常に受け身といった印象もある。バラエティのノリは理解して、それを楽しんでいるとは思いますが、まだ遠慮している部分があるのかもしれません。

 とはいえ、芸人さんとの絡みの中でスイッチが入ったときの瞬発力はさすが。共演者も困惑させるほど突然ノリノリになることがあり、そういった部分がバラエティ関係者からも評価されているように思います。また、その豹変ぶりは『私、女優だから』といった気取った感じもなく、視聴者からの好感度も高い。それが『バラエティに向いている』といった視聴者の声につながっているのでしょう」(ネットライター)

 今回の放送でも山崎と共に「スターウォーズごっこ」を披露し、照れるそぶりも見せずキャラクターになりきっていた二階堂。そのオンオフの切り替えの早さが、“女優・二階堂ふみ”のスゴさなのかもしれない。いずれにせよ、二階堂はバラエティでもさまざまな表情でファンを楽しませてくれそうだ。
(文=aiba)

men's Pick Up