元アイドリング!!!・横山ルリカ、『めざまし』新リポーター抜擢で早くも話題に


「横山さんといえば、アイドル時代からスレンダーなモデル系美女として高い人気があった。身長も168センチと高く、グループ屈指の美脚の持ち主としても知られています。今回の『めざましテレビ』でもミニスカート衣装で長い脚を披露し、称賛の声が上がっていました。アイドリング!!!時代からのファンにとっては、久しぶりに地上波テレビで見る姿ですから、懐かしさもあって大きな盛り上がりとなったようです。

 また、横山さんはお嬢様気質の天然キャラでも人気があった。グループの冠バラエティ『アイドリング!!!』(フジテレビ系)でも、とぼけた発言で周囲を困惑させることがよくありました。トークを引っ張るというよりはネタにされることが多く、長年番組を共にしたバカリズムさん(40)にイジられて泣いてしまうこともありましたが(笑)。愛嬌のある性格ですから、ファンも親しみやすさを感じていたのだと思います」(アイドルライター)

 ルックスも良くキャラクターでも人気となれば、今後の飛躍に大きな期待が持てそうだ。その上、横山には大きな武器があるという。

「横山さんはかつて競馬番組のアシスタントを務めていましたが、それを射止めたのは、スタッフも舌を巻くほどの熱心な勉強ぶりだったと言われている。ほとんど競馬のことは知らなかったにもかかわらず、オーディション時には歴代の名馬をスラスラと並べ、それぞれの馬の血筋なども覚えていたそうです。『めざましテレビ』ではロケVTRに対するナレーションも担当していますが、原稿読みの勉強も熱心に行ったことをブログなどで明かしており、早くもその成果が表れている評判です」(芸能ライター)

 新たな船出となった『めざましテレビ』。加藤の抜けた穴は大きいだろうが、ファンの後押しを受ける横山は“めざましファミリー”の一員としてさらに番組を盛り上げてくれそうだ。
(文=愉快)

men's Pick Up