アイドル史上最短? 「ハコイリムスメ」新メンバーが特攻服キス写真で速攻脱退


 同ユニットは「癒やしと安らぎ、トキメキを与えるグループ」をテーマに2014年に結成され、往年のアイドルの名曲カバーを中心にオリジナル曲も発表。メンバーたちは女優志望で演技にも力を入れている。東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場で定期公演を行っており、徐々に人気が高まってきていた。

 しかし、問題の写真はグループ名やコンセプトと真逆。アイドル史上でも例を見ない異例の「2日で脱退」もやむなしといったところだろう。だが、実は女性アイドルにヤンキーは珍しくないという。

「アイドル全盛期の80年代から元ヤンは多かった。地方の可愛い女の子は大半が番長のカノジョだったりしますから、アイドルは自然と元ヤンが多くなります。80年代アイドルの時代は事務所ぐるみでヤンチャ写真が出回らないように手配しますし、当時はアナログ写真だったので大元を押さえれば流出を阻止できた。しかし、最近は写真が手軽にコピーできるデジタルになってSNSなど発信の場もあるため、流出を止めるのが難しくなっています」(アイドルライター)

 一方、今回の騒動によって「ハコイリムスメ」というグループ名が大きくクローズアップされ、知名度が急激に向上したとの見方もある。また、加入取り消しとなった樋井に対しても「アイドルになろうとした度胸がすごい」「ずっと猫をかぶっていた演技力は大したもの」との意見があり、別の分野での活躍を期待する声が上がっている。現状では不幸なアクシデントといった感が強いが、双方がこれをバネに飛躍してくれることを願いたい。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up