新月9ヒロインは唇美人!? 藤原さくら、ギャップが魅力のシンガーソングライター女優


「藤原さんが女優として月9デビューすることには賛否両論あります。シンガーとしての彼女を応援するファンの中には、女優業に手を出すことはないと考える人もいるようです。それに、主演である福山さんと藤原さんは同じ事務所で、“ゴリ推し”を指摘する声もチラホラ。まあ、そういった反応は制作サイドも見越していたと思いますが…。それでも起用したワケですから、藤原さんには否定的な意見を吹き飛ばす力を感じ取ったのでしょう」(芸能ライター)

 ネガティブな声もある一方で、藤原のぽってりとした厚めの唇は女優の石原さとみ(29)を彷彿とさせるという意見も。月9抜擢で藤原の存在を知った人からは、「やけに唇がセクシーだな」「大人っぽいメイクしたら雰囲気変わりそう」「大化けするタイプかも」などと、ルックスへの高評価が続々と上がっている。そんなビジュアル人気の高さは女優業でも生かされることだろう。

「歌手活動と女優業を両立させている最近の注目株といえば、大原櫻子さん(20)を思い浮かべる人も多いでしょう。彼女も昨年の月9ドラマ『恋仲』でメインキャストのひとりに起用され、初回では黒ぶちメガネをかけて歯列矯正をしている個性的な姿を披露して視聴者に大きなインパクトを与えました。その後、あか抜けた彼女が可愛らしい美女に成長して再登場すると、『まさにギャップ萌え』とファンも喜んでいました。

 今回、藤原さんが演じるのは、天性の歌声を持つ女性という設定ですから、劇中で彼女の歌声が披露されることになる。きっと、ドラマで彼女を初めて見た人からは、可愛らしい見た目とのギャップに驚きの声が上がることでしょう。そういった意味でも、“シンガーソングライター・藤原さくら”としては、最高のお膳立てだといえます。もちろん、女優としての力は未知数ですが…。主題歌は福山さんになると思いますが、エンディングテーマや挿入歌などを藤原さんが担当することになれば、歌手活動にも弾みがつくと思います。福山さんとのコラボなどがあれば、さらに盛り上がりそうです」(前同)

 かつてヒット作を連発した月9も、最近では低迷が指摘されることも多い。だが、福山というビッグネームを主演に迎えた新作に寄せられるファンからの期待は大きい。そんなドラマで女優デビューを飾る藤原には、否が応でもさらに注目が集まりそうだ。
(文=aiba)

men's Pick Up