路上で生まれた美少女ラッパー「渋谷サイファー」CHARLES、恋と情熱とメイクマネー

charles_004.jpg

 
――その中のひとりにCHARLESさんもいたんですね。でも、それってラップを始めようと思って間もないころでしょ?

CHARLES:今でも駆け出しですけど(笑)。そのころはとにかく輪に入って何かやってましたね。初めてMCバトルに参加したのは15年の春くらいだったかな。

――すごい進歩ですね。

CHARLES:やってみたくてしょうがなかったんですよ。だからほとんどぶっつけ本番。でも、ACEさんとかにみっちりしごかれた分、ちょっとは上達したかな。けっこう周りにスゴイ人がいっぱいいるんで、いつも勉強してる感じ。みんなスパルタなんで(笑)。

――鍛えられているワケだ。

CHARLES:これでもかっていうくらい(笑)。でも、もっともっとうまくなってカッコいいラッパーになりたい。それで自分のCDをちゃんと出したいですね。

――メジャー志向みたいなのもあるの?

CHARLES:バリバリ。売れなきゃ意味ないとも思ってて、とにかくラップをビジネスとして成立させたい。それはACEさんとかとも話してて、やるからにはメイクマネーにつなげたいと思ってます。今はほとんど稼げてないですけど…。

――なかなかお金を生むのは大変そう。

CHARLES:そうなんですよ。でも最近、『ラップCM』っていうのをやらせてもらってるんです。これはお店とか企業のCMをラップにのせて宣伝するサービスで、そのラッパーのひとりに選ばれたんです。メンバーにはACEさんもいるし、日本の三大MCバトル(「BBOY PARK」「3on3 BATTLE」「UMB」)を完全制覇した唯一のラッパー・晋平太さんとかもいて超豪華。社会とヒップホップをつなげるような仕事は、積極的に挑戦していきたいですね。

 

 
 インタビュー中、「とにかくカッコいいラッパーになりたい」と可愛らしい笑顔で語ってくれたCHARLES。そんな彼女のオリジナル楽曲『LIFE』には、「見えない先を想像しよう」「歌いながら生きるだけ」というフレーズがある。淡い恋心から生まれ、渋谷で育った美少女ラッパーは、空の下で歌い続けながら夢をつかむことだろう。

 
【CHARLES(シャルル)】
フィメールラッパー。
1995年1月生まれ。品川区生まれの品川区育ち。
2014年からラッパーを志し、初出場の「戦極MCバトル感謝祭 Vol.2」でBEST4になり、その後様々なバトルに出場。「Monsterhunter Vol.4」にて初優勝する。「渋谷サイファー」としてACE、掌幻らと渋谷のTSUTAYA前でストリートセッションを行う。現在、アルバム製作中。

【出演情報】
『超・STREAM on#タワレボ 』ネット配信
3月23日(水)22時~
#KENTHE390
出演:S7ICK CHICKs、LUNA、YURIKA、ELLE TERESA、CHARLES

『渋谷サイファーLIVE』
3月24日(木)22時~
場所:渋谷TSUTAYA 3階
入場料:無料 限定50名
詳しくはコチラ

『渋谷サイファー MCBATTLE vol.1』
4月9日(土)15:30~21:30
入場料:1500円+1D
場所:東京354club

men's Pick Up