“岡山の奇跡”桜井日奈子、念願の女優デビューで活動本格化…「CMにハズレなし」で大ブレイク確実


 昨年に「LINE MUSIC」のCMで全国デビューを果たし、現在は大東建託「いい部屋ネット」とコロプラ「白猫プロジェクト」の2本のCMに出演中。いずれも「可愛すぎる」「天使だ」「すごく印象に残る」などと男性視聴者を中心に絶賛されており、業界内では早くも「桜井日奈子のCMにハズレなし」と評判になっている。

 ブレイクまっしぐらの状況で本人の夢でもある「女優デビュー」が期待されたが、タイミングが悪かった。現役の女子高生である桜井は大学受験を控えていたため、あまり仕事が増やせないという事情があったのだ。週末だけ上京してCM撮影や取材など限られた仕事をこなしていたが、長時間拘束されるドラマや映画は不可能。せっかく追い風が吹いているのに乗るに乗れないもどかしい状態が続いていた。

 「進学をあきらめて仕事に集中する」という選択肢もあったが、桜井は受験を優先。しばらく女優デビューはおあずけかと思われたが、受験が終わったことで芸能活動を本格化させるメドがついたようだ。

「仕事をセーブしている状態でも大人気だったのですから、本格的に芸能活動を開始すれば大ブレイクは間違いないでしょう。人気に舞い上がってしまいそうな時期に、大学進学を優先させたのだから彼女は相当しっかりしている。事務所もそれを了承し、女優デビューに際しても最初の仕事に舞台を選んだのは『大事に育てたい』という方針のあらわれといえます。本人も事務所も目先の人気に浮つかずに将来を見据えていますから、息の長い活躍が期待できそうです」(芸能関係者)

 桜井が所属する芸能プロ「インセント」は中規模ながらヤリ手として知られ、近年はモデル出身の山本美月(24)を女優・CMキャラクターとして大ブレイクさせた実績がある。大学入学で環境が無事に落ち着けば、猛烈な男性人気と事務所の強力プッシュによって瞬く間に若手トップ女優への階段を駆け上がりそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up