グラビア人気も高い注目女優・吉岡里帆、『あさが来た』抜擢で大ブレイク秒読み!?


 さらに昨年は、人気コミックの実写映画『HK/変態仮面』や桐谷美玲(26)主演の特撮コメディー映画『女子ーズ』などを撮った福田雄一監督の『明烏』にヒロインとして出演。前髪パッツンスタイルでホストクラブに通う女子高生役をコミカルに演じ、キュートな魅力を炸裂させた。本作では、オーディションで吉岡を見た福田監督が即決してキャスティングしたという逸話もある。

「雑誌のインタビューによると、吉岡さんは2013年の朝ドラ『あまちゃん』のオーディションを受けたこともあるようです。このときは残念ながら結果を出せませんでしたが、それゆえ『あさが来た』への出演は嬉しいと語っていた。吉岡さんは京都府出身で『あさが来た』も関西を舞台にしていますので、NHKのトーク番組に出演した際には『素の自分が出せる部分もある』と意気込んでいました」(芸能ライター)

 女優として力をつけつつある吉岡は、ビジュアル評価も高くグラビアシーンにも積極的な姿勢を見せている。2014年の夏に男性誌でグラビアデビューした彼女は、その後も色白美肌でキュッとしまったクビレを武器にさまざまな雑誌に登場。「週刊プレイボーイ」(集英社)などでは表紙にも起用されており、抜群のプロポーションを生かした活動に期待を寄せるファンも多い。

「このところの芸能界では、佐野ひなこさん(21)や武田玲奈さん(18)といった注目の美少女たちが、女優業と並行してグラビア人気を高めるケースも多い。吉岡さんもそのひとりと言えそうですが、学生時代から演劇にのめり込み、独学で芝居を学んできたという彼女は根っからの女優といったイメージもあります。そのため、女優業が活発化すればグラビアから離れる可能性も考えられる。ただ、それだけ女優としての意識が高いと思いますので体当たり演技にも期待できそうです」(前同)

 近年の朝ドラからは、ヒロイン以外でも数々の若手女優が発掘されている。かつて吉岡は女優としての目標に「朝ドラヒロイン」を挙げたこともあったが、大人気の『あさが来た』で結果を出すことができれば、その夢に一歩近づくことになるのかもしれない。
(文=aiba)

men's Pick Up