小島瑠璃子と板野友美、所属事務所の先輩・後輩間で差がついた注目度


 板野と小島は、2014年4月から9月にかけてレギュラー放送された深夜番組『板野パイセンっ!! ~今ドキ女子バックアップバラエティ』(TBS系)で共演していた。このときは国民的アイドルグループ・AKB48の元メンバーである板野の冠番組に、同じ事務所所属で徐々にメディア露出が増えていた小島がバーター出演しているといった見方が強かった。

 だが、その後小島はバラエティやスポーツ番組への出演を増やし、2015年の上半期でもっともテレビ番組出演数が多い女性タレントにまで成長。テレビで彼女の姿を見ない日はないと言ってもいいほどのブレイクを果たしている。

 その一方で、かつての勢いを失いつつある板野。テレビで見かける機会はぐんと減り、歌手としての活動も今年は7月にシングル『Gimme Gimme Luv』をリリースしたのみといった状況だ。来年には初主演作となるホラー映画『のぞきめ』や中国映画『雨衣(レインコート)』で主演を務めるが、世間からは「演技力があるわけでもないのになぜ主演?」と冷ややかな声もある。

「小島さんのウリは明るいキャラと人あたりの良さ。まだ若いので、時に危なっかしい言動もありますが、サービス精神が旺盛で場を華やかにするので、バラエティ番組で重宝されるのもうなずけます。一方の板野さんは、小島さんと真逆なタイプといえる。クールといえば聞こえはいいですが、どこか無愛想な雰囲気は拭えません。そのうえ、現在の彼女は女優なのか歌手なのか定まらない微妙なポジション。板野さんはバラエティタレントではないため、ふたりを比べるのもおかしな話かもしれませんが、現状で、芸能界における存在感は小島さんの方が圧倒的に勝っていますね」(芸能関係者)

 ここ1年ほどで、立場が大きく逆転してしまった板野と小島。来年公開される板野の主演映画がヒットすれば、差が埋まる可能性もなくはないが…。
(文=サ乙)

men's Pick Up