自傷行為に醜形恐怖症…ロリ系美少女・ろまん、物語を紡ぐセルフポートレートに秘めた思い

roman_004.jpg

 
――たとえば、どういった写真があるんですか?

ろまん:う~ん…『純愛と狂愛のロマンス』は、少女の純粋さと狂気をテーマにしたんですけど、その中には、彼氏と楽しくデートする少女が、実は男性に対して憎しみみたいな感情を持っているという設定で、笑顔を浮かべていたと思ったら、次のページをめくると男性器に見立てたトウモロコシを真っ二つに切り裂いているっていう写真があったりします。

roman_005.jpg

――男子にしたらちょっと怖い話かも…。

ろまん:いろんなシチュエーションがあるので、写真を見ながら、そういったストーリーも楽しんでもらえたら嬉しい。でも、売らなきゃいけないっていう気持ちも強いので、露出度の高い衣装を着ている写真もありますよ。

――まさに作品づくりが生きがいっていう感じなんですね。

ろまん:ずっと続けたいと思っています。将来的には絵をちゃんと勉強し直したいっていう気持ちもありますし、何かを表現し続けることができたらいいですね。大げさな言い方になっちゃいますけど、自分の脳内に生まれた物語は、ちゃんと外に出さなきゃいけないっていう使命感みたいなものがあるんです。なかなか評価されるのは難しいと思いますけど、ネットとかでチラッと私の作品を見てくれた人が何かを感じてくれたら嬉しいかな。

 

roman_001.jpg

 
 セルフポートレートだけでなく自らアイドルイベントを主催するなど、精力的な活動を展開する「ろまん」。キレイな黒髪とクリッとした大きな瞳は、まさにロリ系美少女といった言葉が似合う。そんな可憐な彼女が、さまざまな葛藤の末にたどり着いたのがセルフポートレートだった。美少女好きな人はもとより、日常に少し居心地の悪さを感じている人には、ぜひ物語を紡ぐ彼女の写真に触れてもらいたい。

【ろまん】
セルフポートレート写真家。モデル。
公式ブログ「浪漫日記」
公式Twitter
各写真集はコチラまで

<個展>
『ろまん展』
場所:銀座モダンアート
日時:2015年12月13日(日)~12月19日(土)
   14:00~20:00(初日15:00~20:00)
   詳細はコチラ

<イベント>
『アニパニッ!vol.1』
場所:ライブハウス新宿OREBAKO
日時:2015年12月20日(日)
   18:30 OPEN /19:00 START
チケット代:前売り2,000円/当日2,500円(ドリンク代別)

men's Pick Up