月刊桃色新聞【11】

「まるで視姦されているみたい…」期待のAV女優はマイナンバーの悪用を懸念視!?


──柑菜ちゃんはまだ19歳だから、年金も払わなくていいし、引っ越しで住民票の写しが必要になったりすることもないか。

咲乃 ですね。あんまり実感湧かないかも。マイナンバーって、いつもらえるんですか?

──実は10月から“通知カード”っていうのが簡易書留で郵送され始めてて、この号が出る頃には柑菜ちゃんの両親には届いてるかも。

咲乃 初耳! バカな子は、写真撮ってツイッターとかにアップしそう。「マイナンバー届いたー!」って。

──あり得るね。それがすごく危険視されていて、マイナンバーは個人情報の塊だから、もし他人に番号が漏れたら、プライバシーの侵害とか、なりすましとか、そういう問題が出てくるんじゃないかって指摘がある。

咲乃 それは面倒くさい。たまに会社とかの情報が漏れちゃう事件ありますよね。ハッキングとかで。

──セキュリティが不安視されてる部分も大きい。マイナンバーの適用は、今のところ社会保障と税金と災害対策に限定されてるんだけど、税金って給料から算出されるから、例えば会社員の人は、自社の経理にマイナンバーを提出しなきゃいけない。

咲乃 社員がいくら稼いでるかわかっちゃうんですか?

──その情報は税務署に行くから、税務署が情報を漏らさない限り、ほかの人に知られることはない。でも、会社に預けるわけだから、その会社のセキュリティも心配。当然、柑菜ちゃんも所属事務所から給料をもらうわけだから、事務所の経理さんにマイナンバー預けないと。

咲乃 うちの事務所は大丈夫かな。でも、会社は超いっぱいあるし、どこか漏洩したりするんだろうなあ。

──ちなみに柑菜ちゃん、下半身漏洩プレイは?

咲乃 いきなりシモきましたね。お漏らしプレイはないです。エッチは至ってノーマル。経験数は、それなりだと思いますけど。

──例えば、どんな人?

咲乃 バイト先のお客さんとか。

──お客さんからナンパされて?

咲乃 自分のは教えたくないので、お客さんの携帯番号を聞いて、好みじゃない人は放置プレイです。

──さすがにマイナンバーは、放置プレイはできないけどね。

咲乃 私がそのカードの受け取りを拒否したら、どうなるんですか?

──まさにネット上で「マイナンバーの受け取り拒否で抗議の意思表示をしよう」みたいな運動が盛り上がったりしていたんだけど、法律で決まったことだから、今さら廃止にはならないし、カードを受け取らないと年金ももらえない。さらに就職や転職も困難、住民票も移せなかったりと、損するだけって言われてる。

咲乃 なんか便利そうだけど、すんごく面倒な12桁なんですね。受け取ったあと、もしカードをなくしちゃったらどうなるんですか?

──手続きをすれば再発行はしてもらえる。ただ、マイナンバーは原則として一生変わらないから、「情報が漏洩し、不正に用いられる恐れがある」と認められる場合じゃないと、番号の変更はできない。

咲乃 これから死ぬまで一生?

──うん。だからもし「××××45450721(シコシコオナニー)」とかになっちゃったら、一生シコシコオナニー番号と付き合っていかなきゃならない。

咲乃 男性だったらネタになるけど、成人を迎えたばかりの女の子が一生シコシコオナニーだとツラそう……。紛失したカードを誰かに拾われたりしたら、番号は知られっぱなし?

──未知数だけど、マイナンバーを悪用した犯罪を考える連中は、たくさん出てくるだろうね。

咲乃 そうなると、バラバラに管理されてるほうが、まだマシなのかな……。っていうか、よくよく考えると、国に番号で管理されてるみたいな感じ、気持ち悪いかも。

──まさに“国民総背番号制”だね。「監視社会が到来する」って反対する人もいるけど、柑菜ちゃんが一番知られたくない個人情報って何?

咲乃 うーん……この仕事?(笑)。マイナンバー始まったら、AVのお仕事もバレちゃいます?

──ログインするには番号とパスワードが必要だから、もし親が柑菜ちゃんのマイナンバーを知ってても、ログインパスワードを教えなければ大丈夫……といわれてるけどね。

咲乃 どうしよう、私、パスワードを「8888」とかにしちゃいそう。

──ほかに知られたくないことは?

咲乃 うーん、特にないかな。

──この先、お付き合いする彼の個人情報を知りたいとかは?

咲乃 全然思わない。なんか新手のストーカーみたいじゃないですか。

──ということは、マイナンバー制度は、国が国民に対してストーカー行為を働いていると?

咲乃 極論を言ってしまえば、そうですよね。便利になるのもいいけど、マイナンバーのストーカー的な悪用は、私、反対です!
(構成=須藤輝/写真=斎藤大嗣・go relax E more/ヘア&メイク=Junko Ota)

■【今月のトピックス】
マイナンバー

国民一人ひとりが持つ12桁の番号のこと。
社会保障、税金、災害対策の分野で行政機関や地方自治体がバラバラに保有している個人情報を一元管理し、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平かつ公正な社会の実現を目指すために設立された制度だが、情報漏洩やプライバシー権の侵害などが懸念されている。

【今月のゲスト】
咲乃柑菜(さくの・かんな)

1996年6月3日、東京都生まれ。身長157センチ。B82(Cカップ)W58H84。嘘をつくのがなによりも嫌いな、超サバサバした性格の19歳。AVデビューに対しては「不安よりも期待のほうが大きい」というエッチ度期待大の大型新人!

■AVメーカーMAXING<http://www.maxing.jp/

men's Pick Up