アイドルにインテリ系美人タレント…実は美女ぞろいのNHK『高校講座』


 また、体育の位置づけにある『体を動かすTV』では、モーニング娘。’15の生田衣梨奈(いくた・えりな/18)が、お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(37)とモデルの敦士(39)と一緒に、さまざまなニュースポーツに挑戦中。生田はライブでバク転を披露するなど、グループ内でも抜群の運動神経を持つと言われるが、この番組でも肉体派アイドルといったキャラクターを存分に発揮している。

「これまで『高校講座』は何度かリニューアルしており、数年前から、ある程度売れている若手芸人さんをナビゲイターに据えるパターンが増え始めた。それと同時にバラエティ的な要素が盛り込まれるようになったようです。たとえば、今年から『ベーシック数学』は探偵事務所という設定になり、タレントの小野真弓さん(34)が数学を使って事件の謎を解く異色の探偵に扮し、『ベーシック英語』では篠原ともえさん(36)がロック部の部長として、英語の歌詞の意味を探るといったことにトライしています。

 このところのEテレでは、AKB48のメンバーが登場する情報番組『すイエんサー』や、10代のアイドルが多数出演する『Rの法則』がネットで話題を集めることもあり、そうした影響が『高校講座』にも及んでいるのかも。いずれにしろ、『高校講座』と聞くとちょっと小難しい印象もありますが、出演者にとっては自らのイメージアップをはかれる番組ですから、オファーを待ち望んでいるタレントさんも多いと思いますよ」(芸能ライター)

 美女たちを見ながら、楽しく勉強できる『高校講座』。頻繁に再放送もしているので、気になった人はEテレの番組案内をチェックしてみてはいかがだろうか。
(文=aiba)

men's Pick Up