AKB48に入れなかった、日テレジェニックにもなれなかった…「あと一歩足りないアイドル」稲森美優を駆り立てるものとは

20151102miyuu01.jpg

 
――そうして地道に芸能活動を続けて来たからこそチャンスが巡ってきて、ついに今年5月13日、GracoRexの第一期メンバーとしてアイドルグループ活動が再スタートしました。

「テンション上がりましたね~。アリスインアリスと違って、ライブではお客さんもMIXを打ってくれますからね(笑)」

――しかも稲森さんはリーダー的な役割を担っていますが、今までリーダー経験はあったんですか。

「高校時代にバトン部の副部長を務めたことはあります。アリスインアリスではリーダーがいたので任せっきりでしたけど、GracoRexでアイドルグループの経験があったのは、最年少メンバーの結城ちかちゃんと私ぐらいだったので、しっかりしようって気持ちは強かったです。事務所がバラバラで個人活動もあるので、なかなかメンバー全員が揃うのは難しいんですけど、皆を引っ張っていくぞって気持ちで私はライブを皆勤で出ています」

――目指しているリーダー像ってありますか。

「厳しいリーダーにはなりたくなくて、皆の気持ちを考えながら発言できるようなリーダーを心掛けています」

――メンバーに浜田翔子さんを誘ったのは稲森さんだったそうですが、いつ頃からの知り合いだったんですか。

「個人的に昔からファンだったんですけど、直接知り合ったのは去年で、番組で一緒になったんです」

――長年ファンだった人と仲良くなるのって勇気のいることですよね。

「アリスインアリスの時もそうだったんですけど、主役級の子や憧れだった子たちに近付くにはどうしたらいいんだろうかと日頃から考えていて(笑)。まずファンであることを隠して、何も知らない体で少し慣れ慣れしいぐらいで話しかけると仲良くなれるんです。どうしてもファンって言うと構えちゃうから、まずは普通の会話をするところから始めて、後で『実は前から好きだったんです』って暴露する、みたいな。さくまみおちゃんも私が誘ってGracoRexに入ってもらったメンバーの一人です」

――10月からはGracoRexの卒業メンバーでgra-DOLLを結成して活動を始めましたが、新たに元AKB48の成田梨紗さんが加入しました。

「梨紗ちゃんを誘ったのも私なんです。そもそもアリスインアリスのメンバーで梨紗ちゃんと仲の良い子がいて、それをキッカケに知り合って。後に同じ舞台に立つことがあって仲良くなりました。それでgra-DOLLの話をしたら興味を持ってくれたんです」

――成田さんとライブやレッスンをしていて、元AKB48だなって感じる部分はありますか

「歌にしてもダンスにしても覚えるのが早いんですけど、何よりアイドルの動きが身に付いているからさすがだなって思いますね。ダンスでも一つ一つの仕種が同じようで違うんですよ。表現力が豊富なので参考になるし、一緒にやっていて刺激になります」

 

20151102miyuu06.jpg

men's Pick Up