モー娘。鞘師里保、異例の卒業発表に心配の声…精神的ストレスが原因か


 鞘師は今夏に行われた一部のコンサートやイベントを体調不良を理由に欠席し、復帰後のラジオ番組で「初めて立ち上がれなくなった…立ち上がれないというか、立ち上がりたくない、みたいな…」と状況を報告していた。鞘師はストイックな性格で知られ、よほどのことがなければ仕事をドタキャンするようなことはない。

 肉体的な疲労が原因なら休めばよくなるだろうが、彼女は「体がボキボキで立てないとか、そういうことじゃなくて立ち上がる力が出ない」とも語っており、精神的なストレスが大きな要因にあることをうかがわせていた。

 また、同月に出演した『FNSうたの夏まつり2015』(フジテレビ系)では「激太り」状態になっているとファンの間で話題に。鞘師は放送後に自身のブログで「お腹周りが大公開で恥ずかしかったです」と記し、本人も体型の激変を認識しているようだった。

 このような経緯があったことからファンの間では「ストレスが原因か」「体調が限界だったのでは」との意見が上がっている。それだけでなく、あまりに突然で卒業イベントもないことから「事務所とのトラブルでは」との説も噴出し、さまざまな憶測が飛び交っている。

「卒業後もハロプロに所属することが発表されているため、深刻な事務所トラブルがあったということはないでしょう。ただ、同じく卒業後に海外留学した小川麻琴(28)は帰国後に復帰するも今年3月に引退、光井愛佳(22)はタレントを続けているもののほとんど活動らしい活動はない。グループ活動で疲弊しきって海外留学した元メンバーは不遇となっており、鞘師も心配ですね。恋愛スキャンダルで脱退した矢口真里(32)のような、ふてぶてしいタイプの方が業界では元気なのだから皮肉です」(アイドルライター)

 偉大すぎる先輩・道重の跡を継いでグループを引っ張ってきたが、そのプレッシャーが大きすぎた面もあるだろう。一部では「うつ病説」まで噴出し、卒業ショックとともにメンタルが心配されている鞘師。卒業後はしっかり休んで気持ちを切り替えてから復帰を目指してほしいが…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up