モー娘。卒業から間もなく1年…道重さゆみの未更新ブログにコメント殺到と話題に


「モーニング娘。の人気回復に貢献し、男性ファンだけでなく女性ファンも増えていた矢先に卒業した道重さんですが、彼女の卒業後はファンから『握手会の参加者が極端に減った』という話や、『道重がいないモー娘。はもはや別物』との声も多く聞かれていました。そこまで影響力のあった彼女ですから、卒業から1年が経とうとしている現在もブログにファンが集い続けるのは納得できます。

 ただ、これは裏を返せば、現在のモーニング娘。に勢いが足りないという証拠でもある。もちろん、熱狂的なファンに支えられていますし、圧倒的なパフォーマンス能力は、ほかの可愛らしさを前面に出したアイドルグループとはくらべものにならないプロフェッショナルぶりをみせつけています。しかし、ことメディア露出という点においては、道重さんがいなくなってからは明らかに減ってしまいました。最近の話題といえば、ズッキこと鈴木香音さん(17)のダイエット成功からのリバウンドくらいでしょうか。

 卒業から1年経ったからといって、道重さんがなんらかのアクションを起こすとも思えませんが、こういった話題が持ちあがること自体、モーニング娘。’15にとっては追い風になるはずです。それは、『そういえば、新曲ってどうなの』でも構いませんし、『誰が写真集出してたんだっけ』でもいいわけです。と考えれば、道重さんの卒業した日をただの節目と捉えるのではなく、意図的に何らかの発表をあてるくらいやってもいい気がしますけどね…」(芸能ライター)

 今年2月のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBS)では、かつて道重と7年間同番組で共演していた明石家さんま(60)が「毎年送られてきていた“あけましておめでとうメール”が初めてこなかった」と明かしたりと、彼女の現状についてはほとんど情報がない。有終の美を飾って、その後表舞台からあっさり消えるという神秘性もまた、道重の存在感が根強く残ることにつながってもいる。卒業から1年を迎える11月26日、道重になんらかの動きはあるのだろうか…。
(文=サ乙)

men's Pick Up