島崎遥香、男性ファン切り捨て「オシャレ系」に移行!? ファッションブックの売上が分かれ目

20151021paruTP.jpg※イメージ画像:「島崎遥香:新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)」より

 AKB48の島崎遥香(21)が、11月20日に初のファッションフォトブック『ParU』(主婦と生活社)を発売することが決定した。

 20ページにわたるオール撮り下ろし私服カットや私物を使って再現されたベッドルーム、セクシーな入浴シーンや大胆に背中を見せたショットなどを収録し、流行の「おフェロ顔」にも挑戦。さらに女性ファンから要望が強かった美容&メイク法も公開される。

 明らかに女性に向けた作品とみられ、同28日に開催される発売記念のお渡し&握手会イベントも女性限定。イベントから排除された格好の男性ファンからは「悲しすぎる」「ここまで男オタが嫌われていたとは」などと嘆きの声が上がっている。

 それだけでなく、ターゲットを女性ファンにしたことで本の売上が不安視されている。

 近年の女性タレント写真集はAKBグループの独壇場になっており、AKB48の小嶋陽菜(27)が11万部突破、NMB48の山本彩(22)は9万部突破と景気がいい。その一方で「選抜総選挙」で1位になったHKT48の指原莉乃(22)は初版10万部の強気に出るも、累計売上は3万7千部ほど。SKE48のエース・松井珠理奈(18)は初版7万部で売上数は3万部強と同じく苦戦し、在庫の山を抱えている。

 グループでの序列や人気がそのまま通用しないことが浮き彫りになっており、その状況で島崎が男性ファンを切り捨てて「女性向け」にシフトするのは冒険といえそうだ。

men's Pick Up