剛力彩芽似の美人騎手候補生でも盛り上がる競馬界! 秋のG1戦線に乗り遅れるな!!

1020ms_1-2.jpg競馬場には連日多くのファンが詰めかける

 
【本記事はPRです】

 ここ数年、男性中心だった公営競技への女性進出が目覚ましい。競輪は女性だけの『ガールズ競輪』がアイドル並みの人気を集め、競艇の女性選手には追っかけが存在するほどだ。

 麻雀や将棋もそうだが、女性選手の活躍はその競技を盛り上げ、新たなファンの獲得につながっており、ビジネス的にも女性選手の存在は非常に重要だといえる。

 日本の競馬は有馬記念などでお馴染みのJRA日本中央競馬会、ナイター競馬などで知られるNAR地方競馬全国協会に分かれ、現在地方競馬には8名の女性騎手が活躍しており、特に今年デビューした岩手競馬の鈴木麻優騎手はその愛らしいルックスで話題となっている。

 

1020ms_1.jpg※イメージ画像:鈴木麻優公式ブログ「まゆゆのウマいこと行くよ♪」より

 
 そして最近「激カワ女性騎手の誕生か!」「剛力彩芽に似ている」とネットで話題になっているのが、18歳の女性JRA騎手候補生、藤田菜七子さんだ。

 しかし、JRAでは過去6人の女性騎手がデビューしたものの、男社会でなかなか活躍する機会がもらえず多くの女性騎手が志し半ばで引退し今は一人もいない。それだけに、藤田菜七子さんには多くの注目が集まることになる。

 10月8日、競馬学校にて藤田菜七子さんを含めた騎手候補生達による模擬レースが現役騎手を交えて行われたが、通常の模擬レースの3倍以上となる1050人の観客が将来の女性ジョッキーを一目見ようと来場した。デビュー前からすでに集客力を持つ恐るべき存在なのだ。

 

1020ms_2.jpg来年デビュー予定の藤田菜七子さん(画像は「YouTube」より)

 
 この藤田菜七子さんは現在競馬学校騎手課程に在籍中で、順調にいけば来年3月にデビューを迎える。デビュー戦には、彼女を一目見ようとパドックに多くの男性ファンが詰めかけることも予想される。

 美人女性騎手に注目も集まり、有名タレントなどがテレビCMに出演するなど、一部ファンだけでなく、一般的な人気の広がりを感じさせるようになった競馬界。多くの人が“競馬はただのギャンブル”にすぎないと思っているようだが、もちろん、それ以外の魅力があるからこそ、熱狂し、時に涙し、そして感動を呼び起こすのだ。

 今週は菊花賞という3歳最強馬を決めるビッグレースが京都競馬場で行われるが、ここで競馬デビューを検討している読者に、ある無料サイト「競馬ラボ」をオススメしたい。

 この競馬ラボは「予想・データ・馬柱表・情報・インタビュー」などすべてのコンテンツを無料で提供する完全無料の競馬サイト。多くの著名競馬関係者が参加しており、競馬ファン必見のサイトだ。しかも馬券の的中に直結する予想があり、春のG1シーズンでも多くの的中をユーザーに届けている。その競馬ラボのスタッフに、今週行われる菊花賞についてインタビューを試みた。

──競馬ラボさんの特徴は何でしょうか?

競馬ラボスタッフ(以下、競馬ラボ)「競馬ラボでは、馬券を当てたいファン、純粋に馬が好きなファンがともに楽しめるコンテンツをお届けしています。有力馬陣営を直撃するインタビュー、馬券に役立つデータを毎週掲載。G1週の土曜夕方にはG1レース22勝の元JRA騎手安藤勝己、増沢末夫、元JRA調教師の小原伊佐美、血統評論家の水上学などが「メガ盛り競馬新聞」で予想をすべて無料で公開しています。競馬ラボのトピックスは、どこよりも早く正確で、豊富な情報量を誇り、さらに無料メルマガ、公式Twitter、Facebookもお勧めですね。とにかく競馬ラボを見れば、何を買えばいいのか迷うことはありません。競馬初心者の方も多く利用されています」

 

1020ms_3.jpg元JRA騎手・安藤勝己氏の予想は必見だ phot/写真提供:競馬ラボ

 
──今週の菊花賞の傾向と展望を知りたいのですが。ズバリ的中の自信はありますか?

競馬ラボ「今週の菊花賞は、春の皐月賞とダービーを制し、3歳最強と言われたドゥラメンテの不在により、高配当になる可能性が非常に大きいと言われております。それぞれに人気馬は距離適性や状態面などの死角を抱えており、情報力と各馬の適性を見極める力が必要になるでしょう。

 競馬ラボでは前述したように多角的な視点からレースのヒントを掲載します。馬券には単勝や馬連、三連単など様々な買い方がありますが、すべての競馬ファンの趣向に合わせた情報や予想を提供しております。的中に結びつく情報を競馬ラボで発見できるはずです」

 世の中には様々な競馬情報サイトがあるが、これほど多くの価値あるコンテンツを無料で提供しているサイトはないだろう。雑誌や他サイトを上回るコンテンツ量、そしてトップジョッキーなど現役の競馬関係者が本音を語るコラム、もちろん著名競馬予想家が渾身の勝負を伝える予想も魅力だ。

 競馬ラボは、競馬初心者だけでなくベテラン競馬ファンにとっても必見のサイトなのだ。今週の菊花賞は、競馬ラボの無料情報を活用し、どっぷり競馬の魅力を堪能したいものだ。

men's Pick Up