人気女子アナに負けない美女ぞろい! 「NHK気象予報士カレンダー2016」が早くも話題に


 ただ、寺川が現在担当している『ニュース7』のお天気コーナーは“いわくつき”とも言われており、それが彼女への注目度を高めているようでもある。というのも、寺川の前任者は、昨年の暮れに不倫騒動が報じられた岡村真美子(31)なのだ。

 2011年から『ニュース7』の土日の気象予報を担当していた岡村は、キュートなルックスで男性視聴者の心をつかみ、「7時28分の妹」と呼ばれるほどの人気者に。その後、平日の放送を担当するようになった彼女は、天気予報を伝える際に使用していた指示棒が“魔法のステッキ”に見えることから「魔法少女」というニックネームがつけられたりもした。

 そんな彼女に降ってわいた不倫記事。既婚者である所属事務所の同僚男性だけでなく、もうひとり別の男性と不倫の関係にあったことが報じられると、ファンからは悲鳴にも似た声が上がった。そして岡村は番組を事実上降板することとなってしまったのだ。

 実は、この岡村は2015年の気象予報士カレンダーに登場している。暮れに不倫記事が出たために岡村の部分を差し換えることはできなかったワケだが、その後2015年版は発売中止になった経緯がある。そうしたことから、ファンの間からは「岡村ちゃんがいなくなったけど寺川さんがいればOK」といった声も聞かれ、結果的に寺川の存在感が増したカタチとなったといえそうだ。

 ほかにも、スレンダーなスタイルと美脚で人気の『ニュースウオッチ9』担当の井田寛子(37)や、かつて関西地方の番組で美人天気予報士といわれ、現在『ニュース7』の土日に出演する菊池真以(きくち・まい/32)など、お天気お姉さん好きがイチオシする面々がそろった「気象予報士カレンダー2016」。日ごろの天気予報コーナーでは、その性質上、あくまでも実用的な内容が重要になってくるため、凛とした佇まいが印象的な美人気象予報士たちだが、カレンダーの中ではリラックスした表情を見せている。気になった人はチェックしてみてはいかがだろうか。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)

men's Pick Up