小嶋陽菜らが「フォロワー水増し」言及で柏木由紀に飛び火! 手越をめぐる確執が原因との説も


 急増した直後の柏木のフォロワー欄を確認すると、謎の外国人アカウントや初期設定のままの「卵アイコン」アカウントが異様に目立つ。これも疑惑を深める要因となっている。

「ネット上にはフォロワー販売サイトが数多く存在し、水増しとバレにくい『高品質日本人アカウント』でも1万人あたり3~5万円ほど。外国人アカウントや卵アイコンであれば、数千円で1万人のフォロワーが購入できます。不自然にならないように徐々にフォロワーを加算する追加オプションもある。フォロワー数は人気や信頼のバロメータになるため、芸能人や政治家、企業家などに利用者が多い。しかし、もし水増しだとすれば柏木さんは大手芸能プロ所属にもかかわらず、安価なプランで済ませているのはちょっと恥ずかしいかもしれません」(IT系ライター)

 謎のフォロワー急増を繰り返している柏木だが、その一方で1日で7000人以上もフォロワーが激減してしまうことがあった。

「Twitter社は定期的に怪しげなアカウントをまとめて凍結しており、その影響で購入者のフォロワーが激減してしまうことがある。増加するだけならまだしも、フォロワーが異常に激減することがあるとなれば疑惑の信憑性はかなり高いといえるでしょう」(前同)

 それにしても「水増し疑惑」に触れれば柏木に対する当てつけになってしまう危険性があるのに、なぜ高橋たちは言及したのだろうか。

「柏木とNEWS・手越祐也(27)の熱愛報道が原因でしょう。これまで手越は複数のAKBグループメンバーとウワサになり、小嶋との熱愛疑惑が報じられたこともあった。それだけに『抜け駆け』した柏木に対する嫉妬が強まり、決定的な証拠写真の流出でグループのイメージを落としたこともあってメンバー内でも批判の的になっているようです。高橋はフォロワー水増しについて『ちょいちょい問題になっている』と言っていましたが、最もメディアで疑惑が騒がれていたのは柏木ですからね。遠回しな個人攻撃といえるかもしれません」(芸能関係者)

 もし何気ない会話の中にドロドロとした意図があったとすれば、手越も罪つくりな男だが…。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up