実力派“映画”女優・黒川芽以、久々のテレビドラマ出演にファン歓喜! 今以上のブレイクを期待する声


 特に11月28日公開の『愛を語れば~』は、演劇界の鬼才として知られる演出家の福原充則氏が自身の舞台作品『キング・オブ・心中』を映画化したもので、主演に抜擢された黒川にも大きな注目が集まっている。本作で黒川が演じるのは、自分の家族や周囲の人々に限らず、人類を幸福にするという壮大な考えを持った女性。世界中を幸せにするために立ち上がった彼女の驚きの行動がユーモアたっぷりに描かれているという。

 若手の注目株が起用されたドラマシリーズの主演を張り、映画界でも引っ張りだこ状態の黒川。それでも、ファンはさらなる活躍を目指しているようだが…。

「浮き沈みの激しい芸能界で女優さんが大ブレイクを果たすには、作品とのめぐり合わせや時代背景などといった運やタイミングも重要になってくる。黒川さんはさまざまなシーンで活躍する演技派として知られますが、そうした面では少し不運だったのかも。ただ、そこには本人の意向もありそうです。というのも、かつて黒川さんはジュニアアイドルとしても活動していましたが、当時の事務所を離れて女優業を本格化させています。このことから、メジャー路線とは少し距離を置きたいという気持ちがあるように思います。

 さらに黒川さんはその後も事務所を変えており、以降、映画への出演が多くなっています。現在の事務所でもあるのですが、ここは映画製作も兼業しており、映画監督との提携や新人監督を多数輩出していることでも有名。こうした経緯を考えると、黒川さん自身も映画に対して強い思い入れがあるのでしょう。一部のファンはキー局がゴールデンタイムに放送するようなドラマへの出演を願っているのかもしれませんが、そうした作品とは肌が合わないと思っているのかもしれませんね」(芸能ライター)

 芸歴も長く、女優としての立場を確立しているといっても過言ではない黒川。ネットではメディアへの積極的な露出を願う声も上がっているが、女優としての成功のカタチはさまざま。彼女の魅力を全身で感じるには劇場に足を運ぶのが一番といえるのかもしれない。
(文=aiba)

men's Pick Up