妖艶な和服姿に絶賛の声! 芦名星、杏主演のラブコメで恋路を邪魔するセクシー美女役に挑戦


 しかし人気ドラマのキーパーソンに起用され、これまでにもさまざまな作品に出演している芦名だが、女優としてはいまいちパッとしないという声も聞かれる。

「2002年にモデルとしてデビューし、以降女優としてコンスタントにドラマや映画に出演している芦名さんですが、残念ながら代表作と呼べるものに出会えていない。しいて言えば筒井康隆さん原作の映画『七瀬ふたたび』や、女優業を本格化させるきっかけとなった日本・カナダ・フランス・イタリア・イギリスの合作映画『シルク』といったところでしょうか。ただ、いずれもヒロインに起用されていますが世間一般的な大ヒット作とはなりませんでした。

 また、芦名さんは前クール放送されたドラマ『恋愛時代』(日本テレビ系)や2013年の『クロコーチ』(TBS系)で、女優の香椎由宇さん(28)の代役に起用されており、この影響からネット上などでは“代役女優”とささやかれることも。準備期間の少ない中で務める代役に選ばれるというのは、それだけ女優として評価されている証でもあるワケですが、『最初にキャストに選ばれない女優』といった意味を込めて呼ばれることもあり、ネガティブなイメージを持っている人もいるようです」(芸能ライター)

 ルックスも抜群で演技力が評価されても、結果を出さなければ超売れっ子の人気女優にはなれないのだろう。確かに『デート』で主演を務める杏は、すでに国民的な女優と称されることもあるが、NHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』や放送中のドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)など、高視聴率作品を連発している。だが、ドラマは主演女優だけで成り立っているワケではない。『デート』のファンからも「まさにピッタリ」といった声が上がっている芦名は、妖艶な和服美女役でさらにドラマを盛り上げてくれることだろう。
(文=aiba)

men's Pick Up