「つい胸に目がいっちゃう」 声優・上坂すみれ、ミリタリーマニアの才女はスタイルも抜群!

150814_uesaka_tp.jpg※イメージ画像:上坂すみれ公式Twitterアカウント「@Uesakasumire」より

 アニメ雑誌などの専門誌だけに限らず、テレビ番組でも取り上げられることのあるコスプレイヤーたち。マンガやアニメの原作ファンやコスプレそのものを趣味とする人によるものと思っている人も多いことだろう。しかし最近では、声優が自分の演じているキャラクターのコスプレを披露するケースも増えている。中でもそのクオリティーの高さで注目を集めているのが、上坂すみれ(うえさか・すみれ)だ。

 上坂は9日から13日にかけて、自身のTwitterにアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』で演じているキャラクター・吹雪に扮した姿を公開。『艦これ』とは、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を萌えキャラに擬人化したブラウザゲームから派生したアニメで、上坂演じる吹雪は、当時の一等駆逐艦「吹雪」をモチーフにしている。ちなみに上坂は、ほかに航空母艦「蒼龍」や駆逐艦「磯波」なども演じている。

 今回Twitterで披露されたコスプレ姿は、9日に開催された同作品のイベントにおけるオフショットとのこと。アニメファンが集うイベントだけあって完成度はかなり高く、吹雪のコスチュームである夏服のセーラー服を身にまとった姿は実に様になっている。ファンからも「まさに吹雪だな」「こんな完璧なコスプレ見たことない」「よっしゃ実写化や」と、そのハマり具合に称賛の声が上がっており、一見すると単にセーラー服を着ているだけだが、吹雪を知る人々にとってはお宝写真となったようだ。

 見事なコスプレ姿で注目を集める上坂だが、ルックスだけが魅力ではない。もちろん声優としての実力も認められているが、上智大学を卒業している才女で外国語学部にてロシア語を専攻していた経歴の持ち主。上坂はロシアについて「文学・歴史・兵器・映画・音楽、どれも個性的で不思議な魅力に出会える国」と言い、語学だけでなく政治や文化にもかなり精通している。在学時にはロシア研究で大学から表彰を受けたほどだ。

men's Pick Up