モーニング娘。鞘師里保が「激太り」状態でファン驚愕…メンタルを心配する声も


 番組終了後、鞘師は公式ブログに「お腹出しの衣装だったから、お腹周りが大公開で恥ずかしかったです グループだから、1人だけ隠すとかは出来ませんからね笑」などと綴っており、本人も体型を気にしているようである。

 これが単なる思春期特有の体型の変化ならいいが、それとは別の深刻な原因があるとも指摘されている。

 鞘師は7月18~21日に行われたコンサートやイベントを体調不良を理由に欠席。10代ながらプロ意識の強い彼女が欠席するのは珍しくファンを心配させた。

 この状況について、鞘師は同25日に出演したラジオ番組で「初めて立ち上がれなくなった…立ち上がれないというか、立ち上がりたくない、みたいな…」「体がボキボキで立てないとか、そういうことじゃなくて立ち上がる力が出ない」などと説明。肉体的な問題よりも、精神的なストレスが原因だったことをにおわせた。これを聞いた番組パーソナリティーの明石家さんま(60)は「ずっと忙しく休みなく働いて、こないだプレッシャーある舞台もやって。疲労やろな、多分」と分析している。

 どうやら、激太り状態になったのもストレスが関係している可能性がありそうだ。

「あらゆる意味でモー娘。の大黒柱だった道重さゆみ(26)が昨年グループを卒業し、新エースとしてグループを引っ張らなければいけない鞘師は相当なプレッシャーを感じていたようです。また、一時は再ブレイク状態と持てはやされたモー娘。ですが、新しいアイドルグループが続々と現れて追い上げてくる状況も重圧になっている。エースである限りは仕方ない部分もありますが、事務所の『働かせすぎ』も精神的な消耗に影響しているでしょう」(アイドルライター)

 これまでストイックにアイドル活動を続けてきた鞘師。プロ意識の高さで多忙を乗り切ってきたが、あまり消耗が激しくなれば「脱退」「卒業」といった事態にもなりかねない。体型という目に見える変化も起きているだけに、適度な休養でストレスを軽減することが必要なようだ。

men's Pick Up